見出し画像

まさに、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだと繰り返す

今度こそ、名乗るワークショップやるぞ、という思いを胸に、来年の取り組みの所信表明というか、頭出しの発表機会を頂きました……が!

自分の発表が……反省点だらけでもう……。

ふりかえりはしましたけれども、だめな要因の一部は、場数の圧倒的足りなさなので。小手先のふりかえりで終わらずに、もっと積極的に打ちのめされに行かないと、絶対うまくなれないなぁという実感てす。

苦手だけど、ちゃんとできるようになりたいなぁ……。資料が以前よりはちょっと良くなったところもあるのは、一応は進化なのかな?

めげずに、一つずつ。逃げちゃだめだ、けど、あるラインを越えるまでは、トホホと言い続けているに違いない。

追記・そういえば素敵なこともあったな

以前ワークショップ的な場に何回か参加してくれた人と久しぶりにリアル対面しました。他の人も交えて色々話していたところ、その人が更に別の人に、その時のワークショップの話を楽しそうに伝えてくれてました。

使用したワークシート(電子媒体のファイル)もちゃんと手元ですぐに見られるようにしてくれていたようで、説明しながら「こういうのなんですよー、すごいでしょ!」って感じに見せ(びらかし)てくれて、ちょっと感動しました。

「何コレ面白そう! 後で参考にしたいから聞かせて!」ってそれに食いついてくれた方もいたので(その人も会議運営で悩んでいたのは知っている) 、じわじわ何か楽しいことが広がってくれたら嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?