見出し画像

壮大な足場かけ計画が、もはやものづくりさ

今度やりたい場づくりのために、何が障壁になるだろうって考えたら、これまで以上に参加者が自分ごと化してくれるかが、なんとも言えなくて。

これは、足場かけもワークショップ冒頭のアイスブレイクでなんとかなるレベルじゃないぞと。場外戦からはじめないといけないじゃないか。しかも、なんだかはんぱない燃料も必要じゃないかと。

それでもうまくいくのかは手探りだけど、足場になるものをつくり始めたら、もうなんかこれ自体がひとつのものづくり規模になってきて。

なんか、そもそも足場かけなんだよってことが脳内から吹き飛びそうな勢いです。

でも、ものづくりは楽しいなあ。困ったことに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?