見出し画像

参加者を「信じるファースト」ができるか

場づくりの準備のために奔走しています。

それもあって、別の場所でもアウトプット作業が発生していて、なかなかこちらでのふりかえりもままなりません。

そんな今の自分の中の課題は参加者に対する「信じるファースト」です。

別の場所でアウトプットしているのは、内容そのものを伝えたい思いももちろんあるのですが、どんな反響が(返ってこないという種類の反響も含めて)返ってくるかな、と見極めたい思いもあったからです。それによっても、場づくりの下ごしらえが変わってくるだろうと。

でも、そこでの反響を汲み取ることとか、具体期に足場をかけるとかもたしかに大切なのですが、最後は私が参加者をまず、「とりあえず」信じられるか、それが問われてしまうんだなと。そう思い直しているところです。

私は、「信じるファースト」ができるのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?