マガジンのカバー画像

ついさっきまでのクリエイティブカオス

224
ワークショップデザイナーLv1の、すぐに隣の渦に飛び込んでしまい、なかなか進まない冒険。 どこに向かうのかもよくわからない。わからなくていい。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

闇色のはざまに・犬たちとの一期一会

お散歩中の犬とすれ違うのが、私にとって、身近でささやかな偶然の幸せの一つです。 素敵な幸…

闇色のはざまに・今後につなげる序曲

またまた、ちょっとした場づくりにチャレンジ。 とはいえ、今後につなげる序曲的な位置づけだ…

闇色のはざまに・少し珍しい夢の邂逅

「闇色の研究」は…やはり結構魂が削られるので、休み休み進めようと思います。 先日、自分と…

ある「社会的淋しさ」の研究

実践1(=WSD34期実践1対面ワークショップ)で、私たちは「社会的淋しさ」をテーマにしたワー…

むくむく膨らむのが先か、描くのが先か

私が時々見返しながら着想のヒントにしているのは「ビジュアル・ミーティング」です。 何故か…

悩ましき事多少あり

「別解の研究」を始めてしまったら、つい最後まで研究し尽くしたくなって、別のテーマをさしは…

そんな「場づくり」がしたいと気づく

前回のAfterからさらにワークを押し進めてみました。 前回のAfter 左の5つの付箋は、「猫が心からくつろげる」に集約されるような気がします。犬派ですけども。そして猫に勝手な理想を載せ過ぎて、肝心の猫さまから猫パンチ食らいそうですけど。 真ん中の2つは、「学ぶことは楽しい」チームであること、が全てだと思う。 右側は、一見ネガティブに思われがちな傷つくとか、裏切るとかを飛び越えて、その先の楽しさまで行きたい。だから「もやもや」にも大切に向き合う。「もやもや」に出会う

どんな「場づくり」がしたいのか?

前々日あたりから、若干フォースの暗黒面に堕ちかけな内容になってきている自覚があります。 …