見出し画像

クラウドソーシングで仕事を増やしたい!見直すベきポイントは?


この記事は音声を書きおこしたものになっています。
(※今回の記事を音声で楽しみたい方はこちら↓)


こんにちは。
書人百花のみゅんです。

ライターとブロガー、2つの柱で稼ぐ『書人』を目指して活動してます。


今回は前回の続き、
「記事を書くことに慣れてきた方が次のステップに進むためのポイント」をお伝えします。

今回はクラウドソーシング編です。


プロフィールの見直し

全くの初心者の頃に比べて、
記事を書いている中でできた実績ってありませんか?

まずはそれをもとに、クラウドソーシングで書いているプロフィールを見直しましょう。


このジャンルが得意です!
 Google で上位表示されました!

みたいな、プロフィールに書けそうな実績を探しましょう。


「いや、そんな実績って言えるほどすごいものはないな〜」
って思ったとしても大丈夫です。
何ヶ月で記事をいくつ書けました!
っていうのも、もう十分な実績になります。

これまでライターとして積んできた事をプロフィールに書いてアピールしましょう!


自分の強みを生かした提案文にする

画像1

そしてプロフィールを見直したら、そのプロフィールをもとに提案文を考えましょう。


今までのあなたの提案文は漠然としていませんか?

初心者だからと思って、弱腰な提案文になっている方もいらっしゃるかもしれません。


私も初心者だった頃、提案文にかける実績がなくて、
初心者だけど頑張ります!とか、
粘り強さが武器です!みたいな、
そういう、なんか自分自身の武器とか意気込みみたいなのを伝えてました。


今ではそういった意気込みとか強みっていうのと、
これまでの実績っていうのを掛け合わせて提案文は書くようにしています。


何記事書いたかっていうことだったり、SEO対策ができるなど、
実績とか強みを提案文に含めることで、
クライアントの目に止まりやすくなります。

なのであなたも、ここまでのライティング経験に自信を持ってこれまでの経験を実績として案件にどんどん応募していってください。


自分の強みをより活かすために、
得意なジャンル好きなジャンルの案件から挑戦するのがオススメです。

これは初心者の頃もきっとやってた方も多いと思うんですけど、
次のステップに進むためにも、より大事になります。


得意なジャンルに提案する方が、提案文っていうのも生き生き書くことができます。
自信を持って書くこともできます。

そして実際に仕事を受注できた時も、
仕事のペースっていうのも得意なジャンルの方が早くできるはずです。


なので、そういった得意なジャンルでどんどんどんどん実績を上げていきましょう。


そしてプロジェクト案件の仕事をするとクライアントから評価をもらえます。

「分かりやすい文章でした」とか、「丁寧な仕事でした」といったコメントと共に、
5段階での評価をしてもらいます。

そういった評価受注した数っていうのも実績につながるので、
プロジェクトをこなして実績をつけて、どんどんどんどん単価が高い仕事に挑戦していきましょう。


「稼いでるな〜」っていう実感が欲しい方は、
タスクをやりながらプロジェクトをするのがいいですよ。


その他、クラウドソーシングで仕事を受注する方法については、こちらもご覧ください。


ということで今回は、
ステップアップのためのポイント「クラウドソーシング編」をお送りしました。

クラウドソーシングで仕事を受注するために、
これまでの実績を含んだプロフィールに修正して、
そのプロフィールをもとに提案文を書いていきましょう。


あなたの実績や収益が今より上がっていきますように。


ライティングについてもっと知りたいっていう方は、
ブログやオンライン部活にも遊びに来てください。


それでは今回はこの辺で終わります。
今回も最後まで聞いてくださってありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう。ならね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?