見出し画像

「夢を叶える為に絶対必要な「聞く力」を身に付けよう」

20210828

この記事はラジオ配信原稿及びフリートークネタ帳になります。
実際の放送ではアドリブが入ったり音のニュアンスが変わります。
よろしければ実際の放送もお楽しみください。https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

ハギワラしょうじんです。

声優、俳優を目指す方に
ダンス や 演技の指導をしたり、
様々なオーディション対策のセミナーをしたり、
いろんなジャンルの音楽で
フロアーを騒がすDJをやったりしています。
もちろんダンス好きな方や
プロダンサー志望の方にも
ダンスレッスンなどしています。

このラジオの原稿は

note
https://note.com/shojin_hagiwara

にて公開しております。
レッスンやイベント情報・紹介記事などは
台本中にリンクを貼っています。
台本最後の方には怒涛の宣伝告知もありますので、
是非noteも併せてチェックよろしくお願いします。

noteのリンクはプロフィールにて!

それでは!

しょうじんの【らじお】
始めて行こうと 思います。

本日は

8月28日土

今回のテーマは
「夢を叶える為に絶対必要な「聞く力」を身に付けよう」
です。


結論から言いますと、
「どうインプットするかで未来が決まってしまう」です。

■すっごくやる気見せるのに

最近の教育現場あるあるです。
「真面目に授業参加し、しっかり発言も出来て、ちゃんと批評も出来るのにパフォーマンスさせると・・・」

正直なところ指導者目線から言わせて頂くと、「えーーーーー?
何でーーーーーーー?」
でしょうか。

ちゃんと学んで、考えて、意見も出来て、なのに何故?何故?謎。

とか言いながら実は受けているだけの受け身垂れ流し状態になっている!人が多過ぎるのです。ちゃんとレクチャーは受けてはいるが、受け止めたものを受け入れていない。これでは折角時間を費やしても、身にはならないです。

それと、もう1パターンは、受け止め、受け入れてはいるが、理解出来ず、折角の時間がただの苦痛になってしまう。なんならその苦痛の時間を乗り越えた事に有意義を感じてしまい、すり替え現象が起きているパターン。

■聞いていないのではなくて、聞き取れていない。なぜ?

どちらにしてもです、まずはちゃんと聞き取れるように自分の何かを変えなければいけません。
聞いた話、耳に、目に入った情報をちゃんと受け止めて、自分の身にする事。しかしきっとこれも意識できていると思うんです。じゃあどうして?おそらくなんですが、全て話を聞く前に、耳に入った単語や声のイメージで細かく聞き、細かく感動してしまい、一瞬一瞬に爆発してしまうというか・・・なのでまずは相手の話を最後までしっかり聞くこと!これが一番!

でもーーーーーーー!それが出来ないんですよね!右脳的な思考が強いんです!この引力は中々手強い!

特に芸能系の勉強をされている方はその傾向が強いと思います。

■聞き取る工夫

情報をしっかり聞き取り、そしてその真意を汲み取り、読み取り、いわゆる読解力。この力は夢を掴むためにはとても重要な力です。超絶的な才能を先天的に持っていたり、その道のスペシャリストが親とか、芸能家系とかでもない限り、読解する力の高さでその先の動きは変わりますし、発言する際に大事な「語彙力」も重要。この二つ、「読解力と語彙力」を高めるためにも自分の中に情報を取り入れる「インプット」は超重要であり、聞き取る力がなければインプットは不完全なものになってしまいます。

■インプットとアウトプット

まずはちゃんと受け取り、受け止め、そして今度は発信すること。結局のところ一番最初のSTEPである聞き取ること。そして受け取り方は人それぞれ千差万別です。自分ならではの聞き取り方・受け止め方はどのようにすれば見つけ出せるのか?僕なりですが・・・

・読書(その手の専門書・思想家の文献など)
・サークル活動やサロンなどでテーマを決めて話し合う、議論する
・自分の思いを文章化してみる→それを音読→それを録音→それを聞く

■客観的が特効薬

自分が受け取った情報をもとに発信する。これを自分で見直す、聞き直す。何度も何度も聞き直す、見直す。超客観的に聞き直す、見直す。自我を捨てて!仏の気持ちで・・雑念を捨てて・・・これは言い過ぎ!
聞き取れない人は「自分の思いが強すぎる、自分の考えが大事すぎる」という傾向があります。頑張って受け取ろうとしても、「それはどうかなー?」とか「ちょっと違うなー?」とか、全部聞いていないのに「すごく共感!」。主観が素直に情報を受け取れなくしてしまいがちです。

この辺りを少し意識してみると、かなり聞き取るスキルが身につくのでは?

横沢紫苑さんの「インプット大全」おすすめです。色々なアドバイスが短く読みやすく紹介されていますので気になった方はどうぞ!

スクリーンショット 2021-08-28 20.55.49


今回は
「夢を叶える為に絶対必要な「聞く力」を身に付けよう」
というテーマでお話しさせていただきました。

では最後に・・・

レター、メールなどで質問や相談・トーク内容のリクエストなどお待ちしています。
メッセージを送る際は必ず最初にお名前、もしくはペンネームなどの ご記入をお願いします。

コメントも是非!励みになるのでぜひ!
お待ち致しております。!

それでは今回の「しょうじんの【らじお】」はここまです!

ハギワラしょうじんでした。

最後まで聞いてくださって!

ありがとうございました。

感謝です。

・・・・・・・・・・・・

■宣伝

SHOJINの出演情報やレッスン情報などは

・SHOJINホームページ
https://shojin.wixsite.com/shojin

・JUKUホームページ
https://jukuureru.wixsite.com/website

・Twitter
https://twitter.com/Shojin_Hagiwara

・Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCH_TegqjAbRPmZ-lgtDELlQ

・ツイキャス(DJライブ配信中・アーカイブ無料で聴けます)
https://twitcasting.tv/shojin_hagiwara

・stand.fm
https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

・LINEのオープンチャット
一番最速でいろんな情報やレッスン動画など
ご覧いただけますので、こちらぜひご登録ください。

https://line.me/ti/g2/h1GxHAgl3tpi-NMx5AV5CQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


毎週水曜日
お昼に新宿にて

アニソンやJ-POP・声優さんの曲で、楽しく行っているダンスレッスン
少人数制で行っておりすので、必ず事前ご予約お願いします。
もちろん初心者大歓迎です。


JUKUホームページより予約可能
https://jukuureru.wixsite.com/website


●DJ出演情報

「 #いきぬいたほうがいい vol.3」

日程:2021年9月24日(金)
場所:Shibuya R-Lounge 7F
時間:OPEN 17:00 / CLOSE 22:00 (予定)
現地価格:700円+1D
配信:YouTubeLive(予定)


「俗・びとぶれ! 2days -day2-」
日程:2021年11月28日(日)
場所:Ebisu BATICA
時間:OPEN 12:00 / CLOSE 19:00 (予定)
価格:Adv 2,000+1D / Door 2,500+1D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?