見出し画像

令和4年予算特別委員会 款別質疑① 福祉費

3月10日(木)。#大田区議会 は令和4年第1回定例会中の令和4年 #予算特別委員会 の審査第3日。#福祉費 の #款別質疑 に立ちました。

8050問題やヤングケアラーなど、障害、高齢、こどもなどの個別では対処できない複合的な課題に取り組む #重層的支援体制整備事業 が、大田区でも令和4年度より始まります。

重層的とは、#包括的相談支援、#参加支援、#地域づくり支援 が重なり合うことですが、地域で様々な活動をしてきた者として、地域づくり支援を取り上げました。
支援が必要な人に第三者として寄り添ったり、課題を抱えているがまだ支援につながっていない人を発見したりするには、様々な区民の活動との連携・協働がカギとなると主張しました。

また、この1年間、こども食堂、プレーパーク活動、高齢者サロン、フードパントリーなどの地域の現場でご一緒することの多かった、#地域福祉コーディネーター の活動を取り上げました。
大田区社会福祉協議会の職員、地域包括支援センターを受託している社会福祉法人の職員の計13名の地域福祉コーディネーターがいますが、活動を検証し、今後、何名体制が必要か検討することを要望しました。

最後に、地域づくり支援の関連で、令和8年度以降に開設が予定されている、大田区の #児童相談所 の運営にあたり、NPO・区民活動団体に期待する協力のあり方を問いました。
児童相談所が、虐待の早期対応に加え、重篤化や再発を防ぐ取組みなどを行う中で、こどもを見守り、親子の不安を取り除く働きかけ、支援につなげることなどの期待が示されました。

質疑の様子が、YouTubeの #大田区議会チャンネル にアップされています。下記リンクの映像の「28分46秒から41分20秒まで」が私の質疑部分になります。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=J68DCC56on0

質疑の際に使用したタブレット配信資料は、下記よりご覧になれます(google driveで共有)。
https://drive.google.com/file/d/1u6AtQ8tEQISFEzYzvf6-dUpk06tcHnNh/view

#令和4年第1回大田区議会定例会
#チクメン
#とことん現場主義
#一所懸命
#大田区議会議員
#庄嶋たかひろ
#庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?