見出し画像

10/31(火) セーラム市訪問を前に、郷土博物館の大森貝塚関連の展示品のおさらい 月替わりでハロウィン🎃からオレンジリボン🎗️へ

10月31日(火)、#池上駅北口 での #朝の区政報告 からスタート🎤 たくさんの方々からお声がけいただきました😄
立ち話する中で、次の区議会第4回定例会での一般質問に向けて温めているテーマについても、お話しできました。

午前は、#大田区立郷土博物館 へ。
12月に #大田区議会セーラム市親善訪問調査団 の一員として、モース博士が館長を務めた #ピーボディー_エセックス博物館 (PEM)を訪れ、同博物館が所蔵する #大森貝塚 出土品をリクエストして見せていただく予定です。その前に、郷土博物館にある大森貝塚関連の展示品について、学芸員の皆さんに改めて解説していただきました。4年後(2027年)の #大森貝塚発見発掘150周年 に向けて、着々と準備を進めていきます🤓
合わせて、現在開催中の特別展『#海苔商たちの底力』を見学しました。別便にて報告します。

午後は、役所へ。
大田区議会区政施策調査団(ベトナム、台湾)の皆さん主催の事前勉強会に参加しました。
また、11月2日(木)18時〜20時30分、大田区役所本庁舎5階会議室で開催される第3回 #大田区基本構想審議会 について、委員として事前説明を受けました。ぜひ傍聴にお越しください。

10月も終わり、ハロウィンも終わりということで、夜は事務所に飾っていたお面を外しました🎃
11月は、同じオレンジでも、#児童虐待防止推進月間 の #オレンジリボン となります🎗️

#みどりと文化 #多様性と人権
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?