見出し画像

8/26(金) 羽田発の校歌・社歌プロジェクトのアーカイブを、古関裕而記念館で鑑賞

8月26日(金)。前日の #福島市 役所での講師業を終えて一泊。
全く夏休みをとっていないので、今日こそは❗️と思ったのですが、党務(オンライン会議)が入ったり、翌日の学習会の裏方作業があったりで、13時までチェックアウト時間を延長してホテルでデスクワ〜ク💦

夕方の新幹線までにできること、と考えて、「#古関裕而記念館」へ。
2020年の連続テレビ小説『#エール』放送後、2021年3月にリニューアルされてからも訪れていますが、今回のお目当ては「校歌・社歌」👏

2020年11月に、#大田区 の #羽田イノベーションシティ で行われた「2020 #よい仕事おこしフェア」。その中で、「#古関メロディーで日本を繋ごうプロジェクト」が行われ、#古関裕而 作曲の校歌・社歌を動画でアーカイブしました♬
そのアーカイブが、古関裕而記念館に寄贈されたのですが、公開されたとのことで見学しました。

記念館職員の方に伺うと、視聴覚ブースにありました‼️
早速、大田区立 #雪谷中学校 校歌を再生。よい仕事おこしフェアのときも筆頭で上映されましたが、軽やかなテンポの校歌(作詞は同郷の #野村俊夫)を、あらためてゆっくり鑑賞することができました😊

今年の #夏の甲子園 では、福島県代表の #聖光学院 がベスト4。『#栄冠は君に輝く』のふるさとに、#深紅の大優勝旗 が渡る日を願います🚩

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?