見出し画像

日記 2022年4月10日(日)

4月10日(日)。#旬の味覚 を楽しみながら、活動しました。

午前は、たまには自宅で #野良仕事。金曜日にいただいた #フキ の皮むきをしました。
田舎出身(#福岡県糸島市)のため、子どもの頃、よくフキをとってきては皮をむき、祖母に調理してもらっていました。
晩ご飯に、妻に調理してもらいました。#春のごちそう ですね😋
食べない部分は、もちろん、#LFCコンポスト にしました。

午後は、#品川区立品川歴史館 の見学後、#東京都大森貝塚保存会 の総会に出席。#別便20220410 で報告しています。

夕方、大森西口の通称・#地獄谷 にある #おばんざい地獄に佛 の #こども食堂 へ。店主で尼僧の #戸澤宗充 さんが退院明けということで様子を伺いに。ランチを食べていなかったので、私も牛タンカレーをいただきました。
同じように心配して来られた常連さんたちとの会話が楽しく、お酒を少しだけいただいていると、これまた旬の味覚の #タケノコ の刺身がおろしたてのワサビ添えで出てきました😋

おかげで元気になり、夜の事務所でのデスクワークもはかどりました。

#チクメン
#一所懸命
#とことん現場主義
#大田区議会議員
#庄嶋たかひろ
#庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?