見出し画像

12/12(火) 姉妹都市セーラム市親善訪問⑤ モース博士夫妻のお墓など、セーラム市の名所を訪問 姉妹都市交流において、どのような街と訪ね合っているのかを知る

【大田区議会 #セーラム市親善訪問調査団 ⑤】

12月12日(火)午前〜午後 モース博士夫妻のお墓など、セーラム市の名所を訪問

小学校訪問の後、近くにある #モース夫妻のお墓 を訪ねました。
大田区と #セーラム 市の姉妹都市関係の源は、エドワード・シルベスター・ #モース 博士が #大森貝塚 を発見発掘し、大森を「#日本考古学発祥の地」たらしめたことにあります。
その感謝の気持ちを伝えながら、妻エレンさんと共に眠るお墓に献花しました🌸🙏

その後、モースの家、そして、モースが日本に導いたもう一人の日本文化の紹介者、アーネスト・フェノロサの家、また、作家 #ナサニエル_ホーソン の小説『#七破風の屋敷』の舞台などを車窓から見学しました。ちなみに、宿泊したホテルの名前もホーソンホテルでした。

セーラム市は、1626年に植民が始まった、アメリカでは古い街です。
1692年に魔女裁判が行われたことでも知られ、#魔女博物館(#Witch_Museum)ではそのことがろう人形ショーで学べます。市民を魔女として処刑した一種の黒歴史は、現代でもたびたび起こる集団心理による事件への教訓を与えている、そのような締めでした。
もっとも、いまでは、魔女はセーラム市のシンボルとなっており、『#奥様は魔女』のサマンサの銅像もあるほどです🧙🧹

魔女博物館とホーソンホテルに挟まれた通りには、ナサニエル・ホーソンの銅像に並んで、#大田区セーラム市姉妹都市提携記念樹(1992年4月30日に、当時の西野善雄区長が訪問した際に植樹されたもの)があります。

一言でいうと、古き良きアメリカ、という風情の街でしょうか。
姉妹都市交流の中で、どのような街から大田区を訪ねてくださっているのか、また大田区の生徒や大人の皆さんがどのような街を訪ねているのか、知ることができました😊

#セーラム市親善訪問
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?