見出し画像

4/13(土) 東京都大森貝塚保存会総会 「大森貝塚発見発掘150周年記念事業準備委員会」発足も 大森の新名物⁉️「モース煎餅(仮称)」も超美味😋

4月13日(土)午後、#東京都大森貝塚保存会 の総会@NTTデータ大森山王ビルに出席🦪 同会の初代会長であり、#大田区立郷土博物館 の初代館長であり、#大森倶楽部 の元理事長であり、私が慶應義塾大学 #文化地理研究会 で薫陶を受けた #西岡秀雄 先生とのご縁で、会員の一員として活動しています。

総会では、昨年度1年間の活動を振り返るとともに、いよいよ3年後の2027(令和9)年に近づいた、#日本考古学発祥の地 ・ #大森貝塚発見発掘150周年 に向けた、「#大森貝塚発見発掘150周年記念事業準備委員会」も立ち上がりました👏

#大森貝塚 は、大田区から品川区にまたがる国史跡であり、150周年に向けて両区の協力が重要となります。保存会は、両区民が会員の中心であり、区民レベルの取組みが両区の連携をリードする気概で進んでいます。リニューアル工事を行っていた #品川歴史館 も、いよいよ4月21日(日)にリニューアルオープンしますが、今年度、さらに関係を深めていく予定です。
また、#モース 博士とともに大森貝塚を発掘した #松浦佐用彦 の命日に行われる「#松浦佐用彦忌」(高知県大豊町)、動物学者であるモース博士が海洋動物の採集を行った江の島で行われる「#江の島モース祭」(神奈川県藤沢市)にも会員が参加するなど、モースや大森貝塚ゆかりの地域との交流も行ってきました。

私も大田区議会で、たびたび #大森貝塚150周年 を取り上げるとともに、昨年12月には、モース博士との縁で大田区の姉妹都市となっている、アメリカ合衆国マサチューセッツ州セーラム市にも親善訪問し、#セーラム の皆さんに大森貝塚150周年についてアピールしてきました。セーラム市民との交流に取り組む、#大田セーラムクラブ(私も会員)との連携も重要になってきます。

150周年に向けて様々なアイデアが飛び交う総会は、本当に楽しいものでした。#新美豊 会長が試作製造した大森の新名物⁉️「#モース煎餅(仮称)」も披露されました。「Euprymna morsei」というモースの名前を冠した学名を持つ「ミミイカ」を材料としたものです。超美味でした😋

#みどりと文化 #歴史大好き議員
#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?