見出し画像

2/18(日) エセナフェスタ2023 施設移転前のフェスタを見届け パステルアートとSDGsゲームに挑戦

2月18日(日)、新井宿青少対委員研修を一人早抜けし、横浜から大森に戻って向かったのは「#エセナフェスタ2023」。#大田区立男女平等推進センター「#エセナおおた」で活動する団体の文化祭です。

あまり時間がなかったため、1階の体験コーナーで2つを体験。

1つは、#パステルアート。地域の子どもの遊びの会でやっていただいているのを拝見していましたが、自分では未体験でしたので、やってみました。パステル画材を茶こしで粉にして、それを指で広げると淡い色がつく。初パステル、楽しかったです😄

もう1つは、#SDGsゲーム。消費行動を通じて資源の有限性を意識できる内容。最初は各自の得点の最大化をめざし、次は全体での得点の最大化をめざすことで、行動変容することを実感するゲーム。来場していた子どもたちと一緒に取り組みました🤓

エセナおおたは、今年9月にオープンする #大森北四丁目複合施設 内に移転するため、現施設で行う #エセナフェスタ は最後になるのかな。新しい施設も、少しずつ外観を現してきました。

#子どもの体験 #こどもの体験
#多様性と人権 #SDGs
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?