見出し画像

12/17(土)午前 袖ケ浦市まちづくり講座の最終回 新たな仲間ができた、今後も続けたいとの声

12月17日(土)午前。#講師業。
#袖ケ浦市まちづくり講座  の最終回。

地域コミュニティづくりの実践的なスキルを学ぶ全7回の連続講座を、ナビゲーター(案内人)として伴走しました。

講座のアウトプットとして、チームに分かれて実践した #地域交流ワークショップ。その報告を行いました。以下の3つです。
①まちづくり花の会
②野里散策会
③優しく易しいスマホ会
新たな仲間ができてよかった、今後も続けていきたい、といった感想が聞かれました。
小さく生んで、大きく育てていただきたいと思います。

また、個人として講座で学んだことを生かす実践プランの発表も行いました。
市外視察(第2回)でお連れした、#高齢者元気プロジェクトおおもり(大田区)に感銘を受けた方が多かったことがあらためてわかり、嬉しい限りです。

#粕谷智浩  市長から修了証の授与と講話。それぞれの地域交流ワークショップへのコメント、また、周知のノウハウ、つながりの大切さなどが伝えられました。

コロナ禍により、3年ぶりの開催。無事に講座を終えることができ、ホッとしました。
受講者の皆さんの今後の地域での活躍をご期待します。

#市民社会パートナーズ
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?