見出し画像

9/30スタートの次の朝ドラ『おむすび』は、私の故郷・福岡県糸島市が舞台🍙 ぜひご覧になって、糸島にお越しください😊

「次の朝ドラ、糸島なんですね」と、声をかけられることが増えていましたが、いよいよNHKでも、9月30日(月)スタートの #連続テレビ小説 『#おむすび』の露出が高まってきました🍙

ドラマが進むにつれ、舞台は移っていくようですが、最初の舞台が、私の故郷・ #福岡県糸島市 となります。
福岡市の西隣で、福岡県の最西端。#糸島 といっても「離島」ではなく、龍の頭が玄界灘に突き出したような糸島「半島」などで構成されます(龍の頭にちなんで、イメージキャラクターは「いとゴン」)。
1896(明治29)年に「怡土郡」と「志摩郡」が合併し「#糸島郡」となりました。「糸」は魏志倭人伝にも出てくる「#伊都国」に由来し、「島」は正倉院に残る日本最古の戸籍にも「#筑前国嶋郡川辺里」の名が残ります。私は、#糸島市 になる前の糸島郡 #志摩町 (半島部)の出身です。

ぜひドラマに出てくるだろう美しい海や山、美味しい農水産物にご注目ください✨

8月に帰省したときは、朝ドラで盛り上がっている雰囲気は感じませんでしたが😅、下記のようなサイトもあります(↓)
◾️連続テレビ小説『おむすび』応援特設ページ #むすぶいとしま
https://kanko-itoshima.jp/omusubi/

事務所窓にも応援のお知らせを貼り出してみました。皆さん、ぜひ朝ドラをご覧ください❗️ そして、糸島にお越しください😊

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?