見出し画像

参院選2022が終わりました 結果を謙虚に受け止め、今後につなげます

#参議院議員選挙(#参院選2022)が終わりました。

#立憲民主党 は、#東京選挙区(定数6)では、
○#蓮舫 4位当選(670,339票)
○#松尾あきひろ 8位惜敗(372,064票)
という結果でした。
4回目の当選となった蓮舫さんには、鋭い舌鋒で政権に緊張感を与える役割を引き続き期待します。
松尾さんは、毎日のように応援に入っていたので悔しいですが、今回の挑戦を土台に、次に期待します。

#全国比例区 では、維新の後塵を拝し、得票3位で7議席の獲得。
ただ、友好議員として応援していた、#石橋みちひろ さんが、その7議席目で3回目の当選を果たしました。
別便(#参院選2022大田区結果その2)で述べますが、大田区では、石橋さんの個人名による得票は、立憲の比例候補では5位(うち当選組では3位)であり、応援が功を奏したと思います。

改選前23議席が17議席(選挙区10、比例代表7)にとどまり課題は山積みですが、結果を謙虚に受け止め、今後に、特に、来年4月の #大田区議会議員選挙(自分の選挙)につなげたいと思います。

ご支援をいただいた皆さま、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?