見出し画像

8/9(火) 大田区立志茂田福祉センターを見学 愛飲のハーブティーを加工しています

8月9日(火)。午前中、#大田区立志茂田福祉センター を見学しました。

このところ、#志茂田福祉センター の自主生産品である #ハーブティー を愛飲していることもあり、また、よいご縁をいただいたこともあり、見学させていただきました。

まずは、#就労継続支援B型事業所 (大田幸陽会に業務委託)。
愛飲のハーブティーを作っている時間ではありませんでしたが(代わりに、パッケージ詰め作業された「#勝茶」を撮影。こちらも愛飲)、パンづくり、企業から発注された軽作業をされている様子など拝見しました。
利用者さんに「どこから来たんですか?」と尋ねられたり、少しだけ作業を体験させていただいたりして、楽しく見学させていただきました。
公園清掃から戻ってこられた皆さんもいらっしゃいました。暑い中、お疲れ様でした❗️

次に、#機能訓練室(区直営)。
ちょうど午前と午後の間の休憩時間だったので、訓練の様子は拝見できませんでしたが、基礎訓練であるOT(作業療法)、PT(理学療法)、ST(言語訓練)や応用訓練の様子などお話を伺いました。
#高次脳機能障害  のある方の相談やリハビリにも力を入れていることがわかりました。脳の病気やケガの後、気になることがありましたら、お知らせください。

災害時は #福祉避難所 にもなりますので、備蓄倉庫もありました。
毎週水曜日11時〜14時に、自主生産品を販売する「#しもだや」。あらためてお伺いします。
あと、屋上から見える景色が、大田区トリビア〜な風景でした‼️

#別便20220809b
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?