見出し画像

1/23(火)〜3/17(日)大田区立郷土博物館企画展「花香るおおたの梅林〜愛でられる花々〜」 1/26(金)に早速見学しました🌸

1月26日(金)、 #大田区立郷土博物館 で学芸員と打ち合わせ後、23日(火)に始まったばかりの企画展「#花香るおおたの梅林〜愛でられる花々〜」を早速見学しました。3月17日(日)までの開催となります。

梅は大田区の「#区の花」。昭和51(1976)年に、区民の投票を経て制定されましたが、いまも「#聖蹟蒲田梅屋敷公園」「#池上梅園」などの梅の名所があります。
しかし、今回の展示では、現在の多摩川二丁目にあった「#原村梅園」、大森駅西口に向き合う場所にあった「#大森八景園」、本門寺公園の前身ともいえる「#明ぼの楼」など、他にも現存していない梅の名所があったことを知りました。

また、江戸時代に東海道の品川宿と川崎宿の間の「#間の宿(あいのしゅく)」であった大森村辺りでは、特産品として梅干しや梅びしお(塩味と酸味を抜いた梅干しを砂糖で煮詰めたもの)などが旅人に好まれたことも、紹介されていました。
花の姿と香りで早春の訪れを告げる梅は、やはり大田区を象徴する花であることを感じられる今回の展示となっています。

特集展示「#馬込文士村から池上梅園へ」のコーナーもあります。
ぜひ観梅と #馬込文化村 の散策に合わせて、郷土博物館も訪れてみられてください🌸

詳しくは、大田区ホームページより(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/hakubutsukan/tokubetsu/r5kikakuten_ootanobairin.html

#みどりと文化
#公園大好き議員 #歴史大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?