見出し画像

日記 12月26日(月) 地元からしばし離れて、党務で永田町へ その後、大学時代の仲間たちと三田に集う

12月26日(月)。#西馬込駅 での #朝の区政報告 からスタート。「西馬込駅南口」がこんがらがって、何度も「南馬込駅」と言い間違える。
今年も最終週となり、疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう(吉田拓郎)か😅
#別便20221226  にて報告しています。

午前は、#ポスター貼り。前日が日曜日につき、貼れなかった事業所系を回りました。
風が強い🤧 しかも、ポスター貼りは手作業につき、乾燥した指先がアカギレで割れて痛い。
ともかく、コツコツやるのみ。

午後は、党務で永田町へ。#立憲民主党東京都連 の城南ブロック会議、続いて自治体議員連絡会。
連絡会では、来年4月の統一地方選挙に向けて、様々な意見が出る。
東京都内全体での候補予定者は、現時点で42%が女性。候補者の性別バランスを整えて有権者に提示することは、#立憲民主党 のイメージとして大事であると私も発言しました。
また、#票ハラ等撲滅対策本部 が設置されることになりました。候補者(予定者)が街頭やネットで暴言・暴力、誹謗中傷などの人権侵害を受けた場合、弁護士がサポートする体制が整えられました。心強いです👍

夜は、#慶應義塾大学 時代のサークル(#文化地理研究会 #モンチ )仲間たちと、そのうちの一人がブラジル勤務から一時帰国したことを機に、三田に集まりました。
懐かしい話が、いまにつながっていることに気づく会でした☺️

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?