見出し画像

10/1(土) 袖ケ浦市まちづくり講座第2回は、ようこそ大田区へ 高齢者元気プロジェクトおおもりを見学

10月1日(土)。午前は、1週間前に続き、#袖ケ浦市まちづくり講座 の #講師業 の仕事。
とはいえ、第2回の今回は、大田区に活動見学に来ていただきました、

私も会員であり、#プラムハイツ大森西集会室 を拠点に活動する、#高齢者元気プロジェクトおおもり に受け入れていただきました。
毎月第2土曜日午前に行っている「#ポールウォーキングとコーヒーの会」を1週間前倒しして実施していただきました。

10時から11時までは、ポールウォーキング。#大田区ポールdeウォーク推進協議会 の皆さんのご指導で、入新井の #グリーンベルト まで歩きました。
途中、準備体操と練習のため、#不入斗パーク公園 に寄りましたが、この「#不入斗(#いりやまず)」という地名は、袖ケ浦市のお隣の市原市にもあるため、親近感を感じてくださったようです。

11時から12時までは、コーヒーの会を行いながら、団体からの説明と意見交換。
#こども食堂  も手がける元気シニアの皆さんの心配りの行き届いた、コーヒーとお茶請けの準備にも感謝です。
メンバーのお一人に、戦時中、袖ケ浦に疎開していた方がおり、受講者のお一人にその数軒隣の方がいらして、あまりの偶然に話が弾んでいました😊

受講者の皆さんの感想を伺うと、こういった集いの場を開きたくなったと、刺激を受けていただけたようでした。
7回連続講座の終盤は、受講者がチームに分かれて取り組む、#地域交流ワークショップ の企画・運営もありますので、ぜひ実践していただければと思います。

#市民社会パートナーズ
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?