見出し画像

12/29(木) 高齢者元気プロジェクトおおもり『浅草七福神めぐりと年越しそばを食べる会』 この1年も皆さんイキイキでした😊

12月29日(木)。#高齢者元気プロジェクトおおもり 主催の『#浅草七福神めぐりと年越しそばを食べる会』に参加。
総勢22名。平和島駅に集合して、京急、都営地下鉄と乗り継いで、浅草に向かいました。

#浅草名所七福神 (名所は「などころ」と読みます)といいながら、9つのポイントがありました‼️ 今回はそのうち7つをめぐりました。
大根をお供えものにする待乳(まつち)山聖天、招き猫発祥でホントの猫もいる今戸神社、酉の市起源発祥の鷲神社、格天井に武将や軍人の絵馬が満載の矢先稲荷神社など、珍しい場所ばかり。
雷門、仲見世通り、浅草寺だけでない、浅草の魅力に触れました。

#浅草寺  や #かっぱ橋道具街 の様子からは、訪日外国人観光客が戻ってきていることを実感できました。

年越しそばは、吉原(夜だと歩きづらい雰囲気の場所ですが)の #能登屋本店 にて。
味は絶品、値段は手頃。1年ぶりのこの味を楽しみにしていたという方もいらっしゃいました。かき揚げは、山菜も充実でした😋

ゴールは、#神谷バー。お酒が楽しみな皆さんで、懇親を深めました🥂

日頃は、身近な地域で集っていますが、こういう遠出もよいですね。天気もよく☀️、歩きながらいろいろな話が弾みました。
おひとり暮らしの皆さんも、仲間と一緒にイキイキできる場。ホントに大事なコミュニティだと思います。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?