見出し画像

7/28(木)シモキタの街づくり 地元のキーパーソンのガイドでフィールドワーク

728日(木)。区境を越えて、世田谷区の #下北沢(#シモキタ)にリサーチへ。
地下化した小田急線の線路跡の街「#下北線路街」がオープンし、注目されるシモキタの街づくり。

ただ、#シモキタの街づくり は、都市計画に基づく駅前広場や道路補助第54号線なども動いています。その全体を把握するには、地元のキーパーソンにお話を伺うのが一番❗️
しもきた商店街振興組合理事などを務める、#長沼洋一郎 さんにガイドしていただき、#フィールドワーク を行いました。

駅前広場ができる予定の場所を歩きながら、ここが線路だった、ここに市場があった、と頭の中でVRを描きながら、シモキタの商業の浮沈と街づくりの変遷を伺いました。
1984年の街づくり懇談会に始まる住民参加の歴史についても、教えていただきました。

大田区でも、#大森駅西口広場 の整備と #補助第28号線(池上通り)の拡幅が都市計画事業認可に向けて動いていることをはじめ、蒲田などでも街づくりの動きがあります。
多くの関係者の調整に時間のかかる街づくり。その苦労話などに学んでいます。

最後は、#食のフィールドワーク で締めました。
ここは土手(盛土)だった、という #京王井の頭線 の高架下に誕生した街区「#ミカン下北」。アジアな屋台のしつらえのお店が連なり、旅気分も味わえる時間と空間でした😋

※顔ハメ写真は、87日まで開催中の #下北沢ミニカレーフェスティバル のもの。下北沢駅東口の案内所に受付があります。いろいろな回遊型イベントが行われています。

#別便20220728 #リサーチ大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?