見出し画像

9/23(月・振替休日) 立憲民主党代表選挙 野田佳彦・新代表を選出 ノーサイド、そして挙党体制で政権交代へ❗️

9月23日(月・振替休日)、2週続けての3連休は、区議会会期中の身にあっては本当にありがたい😊
秋分の日の3連休最終日は、外へは出かけず、議会の準備、地域活動の準備、また、事務所窓の掲示物の貼り替えなど行いました。

唯一イベントらしいものは、やはり #立憲民主党代表選挙 (#立憲民主党臨時党大会)。
朝、事務所の向かいのパン屋さんが、「今日は代表選挙に行くんですか?」とお尋ねくださったので、「地方議員は投票を済ませているので、事務所で結果を待ちます」とお答えしました。
3時間近くもNHKで放送していただき、ありがたかったです🙏

結果は、ご承知の通り、決選投票を経て、#野田佳彦 元総理が、新代表に選出されました。
#枝野幸男 候補、#泉健太 候補、#吉田はるみ 候補とも、#立憲民主党 の人材の厚さを表す素晴らしい候補者でした。一地方議員である私としても、このようなリーダーたちに恵まれ、大変誇らしい代表選でした👏

野田新代表がいうように、結果が出たらノーサイド。次は、挙党体制で、本気で #政権交代 へ。
代表選を通じ、野田さんのいう「#穏健保守」もとりにいく方針が支持されたといえ、枝野さんのいう自民党に代わる新たな「#国民政党」として、幅広い国民の支持を得られる選択肢を示していきたいです❗️

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?