化学物質過敏症になったらどうしたらいいんですかね?…と聴きたい方へ

柔軟剤の臭いが超絶苦手で、都内からとある山間いに引っ越し、この春で3年目。またこの春に引っ越し予定です。

化学物質過敏症(中軽度)になり、知識が溜まってきて、身のほどこし方が分かり、生活が楽になってきました。
最近どんどん増えている「私、柔軟剤のにおい、苦手でもう限界かも」「化学物質過敏症に、なっちゃったかも。具体的に、どうしたらいいんでしょう」と困っている、ビギナーさん向けに、基本的な生活のことを、書いていこうと思います。

また、身近な人が化学物質過敏症ぽい、とか、化学物質過敏症の方からのクレーム対応に困っている組織の方へのアドバイスも、やってみます。

【読むのに向いてる人】
※化学物質過敏症かもしれないと思いつつある
※化学物質過敏症の診断を受けたばかり(半年以内位)
※自然療法多め
※なるべくシンプルに
※具体的に何すればいいか知りたい
※障害年金取得時の、初歩的なアドバイスが欲しい人
※快適な暮らしをしたい人
※ばしばし率直に言われたい人←歓迎


【向いてない人】
※治療方法については特別なことはしてませんので、マニアックな治療、高額治療の知識の話が好きな人
※過敏症歴1年以上の方にはおそらくご存知の内容ばかりかと
※重度の方の参考にはあまりならないです
※陰謀論議好きな人、もどうだろう…


はるまき、おやつ食べたら、また書くにゃ✨感謝の念をいっぱい送りますにゃ😻💐ありがとにゃ