見出し画像

#46 不動産売買「手付金」って、いくらいるの?

今回は
不動産売買の「手付金」っていくら?
ということについて

分かりやすく噛み砕いて
元倉敷市職員と不動産屋の目線で
正直にお話ししたいと思います。

それでは
レッツ、不動産!
#流行りますように
#倉敷市白楽町
#倉敷商業前の正直不動産
#元倉敷市職員
#正直不動産
#相続診断士
#上級相続診断士

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 不動産売買の手付金はいくら?
ーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産の”売買契約”をする時に、
手付金が必要になります。

その金額は、
”取引金額の1割”とすることが、
一般的に多いです。
#ただし2割以上には出来ないよ

それは一般論であって、
売主と買主で手付金を決めることも、
出来ます。

ーーーーーーーーーーーーー
 手付金の性質ってなに?
ーーーーーーーーーーーーー

売買契約書には、
手付金については、
◯契約締結時の手付金の支払い
◯残代金支払い時に充当される
と書かれています。
#第2条に書かれているからね

手付解除については、
◯手付解除期日までは、手付解除出来る
◯買主が解除するには、手付を放棄
◯売主が解除するには、手付の倍返し
#第14条に書かれているからね

これが手付金というものの性質です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
 少額手付OKは、気をつけて
ーーーーーーーーーーーーーーー

業者によっては、
少額手付(例えば1万円)でいいですよ。
と言って、簡単に契約させようとする。

悪い業者も居るのも事実です。
契約に手付金が少なくてもOKというのは
判断させやすくする”罠”です。

契約とは
そんな簡単にしちゃダメです。
#契約には大きな責任を背負うことになる

一生に一度の買い物なのに、
簡単な判断ではなく、
しっかりと考えましょう!
#しっかりと考え決断すれば後悔はない

そういう悪い業者は
簡単に”重要事項説明書と契約書”が
印刷されて出てきます。
#契約までのスピードがエグい

悪い業者は、
手付解除をさせないために、
契約締結後、すぐに契約の履行に着手します。
#捉えた獲物は逃さない

それでも解約を求めたら
「契約の履行に着手しているので
 手付の放棄ではなく
 違約金として売買価格の20%が必要
 よろしいでしょうか?」
と畳み掛けてきます。
#悪い業者はずっと悪い業者
#不動産業界の悪いイメージたるや

これは合法的にセーフなんです。
#怖すぎる話です
手付金の金額は、物件の1割程度です。

そんな大金を払ってもいい
それぐらいの覚悟を持って、
物件購入してください。

ぜひ
正直不動産のブログを見て
知識を入れてから売却・購入しましょう。
#知識はあなたと家族を助けてくれる

不動産屋選びは
正直に不動産情報の提供し
正直に案内してくれる不動産屋を
選ぶことをオススメします!
#住宅ローンを限度額いっぱいまで
#借りさせられませんように
#祈ってます

正直不動産では、お客様お一人お一人に
価値ある知識を提供しております。
知識が無いと、大きく財産を失います。
(不動産は金額が大きいから気を付けて)
#1000万円違ったりするよ
#正直な不動産屋を選んでくださいね

人生で大きな決断が必要だからこそ
正しい知識を付けてください!
知識は、あなたと家族の未来を助けます!

正直不動産からは、以上で~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?