見出し画像

ぼくのパワースポット

2月の立春から始めたサン・ゲイジングもそろそろ半年となりますが、梅雨のこの時期は曇りがちなせいもあって思う様には行きません。そこでアーシングという健康法を追加してみました。

画像1


アーシングとは、裸足になって地球と繋がる、ただそれだけなんですが、コンクリートやアスファルト、そういう人工的なところはダメで、あくまで自然な場所でないといけません。近くの公園へ行ってみるとそこには草があって歩くこともできるのですが、草を踏みにじると、雑草とはいえあまりいい気分にはなれません。そこで車で10分ほど走って海岸へ

画像2

誰が運んできたのだろうか、そこにはとても大きな岩がいくつもあって、人が乗っても微動だにしない安定感があります。その中でも平らで具合のいい岩がいくつかあって、そこに裸足で立ったり座ったり、波の音を聞きながらそこにいると、時がたつのさえ忘れるような心地よい快感が得られます。


ここなら、朝日、夕日、その両方が拝めるので、サンゲイジングにもピッタリの場所です。砂浜を歩いてアーシングもできるので、ぼくにとって最良の地、導かれたという感覚を肌で感じながら自然と触れ合っています。