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洋菓子店の費用対効果の高い【新規集客】

こんにちは、福間です!

2022年にフラワーショップとパティスリーが一体型になった店舗
【Grand Chainon】をオープンして経営しています。

オープン1年目から年商1億以上を売り上げた現役経営者の私が洋菓子店の経営術をお伝えしていきます。

今回は洋菓子店の費用対効果の高い【新規集客】に関してお伝えしていきます。

職人にありがちですが、美味しいお菓子さえ作っていれば、技術力の高いお菓子さえ作っていればお客様が来てくれると考えているパティシエが多いです。
今の時代それは大きな間違いです。

洋菓子店のほとんどはグランドオープンして数ヶ月は沢山の来客がありますが、その後はオープンの勢いも無くなり客数が落ちてきます。

客数が落ちてきた時に、客数を落とさない為に、必要になってくるのが【マーケティング】であり【集客】です。
洋菓子店経営者の8割はいつも集客に頭を抱えています。

今回は現役経営者やこれから独立を目指している方のために【新規集客】について、それぞれの集客方法でかかるコスト、メリットやデメリットを私の経験を踏まえて解説していきます。
それではやっていきましょう!

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