再開

全く忘れていた。いや頭の片隅にすらなかった。ここ最近忙しくと言い訳になるが、このnoteのことを忘れていた。
思い出すきっかけは、ふとSNSを見たときだ。私はあまりSNSを見る方ではない。むしろ、毛嫌っている。SNSをではなく、キラキラしている人たちの様子を見たくないのがあるのかもしれない。ただ、そのときは、時間潰し、現実逃避のためにその世界に入った。すると、私の友人が誕生日ではないか。ここで、私の名誉のため弁明させていただくが決して、友人の誕生日を忘れてたわけではない。他の重要なこと(Twitterのトレンドとか)に情報が埋もれてしまっただけなのだ。まあ、だが私は誕生日をお祝いしないほど薄情ではない。そこで、友人がいる懐かしいコミュニティで誕生日を祝った。たった二言、あまり長いメッセージではなかったが、繋がってる。そう感じるには十分すぎる分量だった。
と、どこからnoteに繋がるのか。思った読者も多いだろ。そのコミュニティにこのnoteを作るきっかけになった尊敬する友人がいたのだ。ああ、一応行っておくが、誕生日を祝った友人も私にはないものを多く持っているため尊敬している。付け加えではない。本心だ。
さて、このnoteは映画などのアウトプットをするために行ったのだが、これは、その友人。ああややこしい。Kとしよう。Kが行っていたからだ。Kは凄く熱意があり、アウトプットが必要と考えて、日記を書いていた。私はそんなことはできないから、映画について書く。そう決めて、このnoteを書くのに至った。
最初の頃は、順調だった。映画を見る本数もそんなにないし、大変ではなかった。なんなら、ちょっと楽しい。いいねももらえるし。だが、いいねモンスターに私はなれなかった。更新する本数はめっきり少なくなり、いつの間にかこのアカウントは、発酵した酸っぱい匂いが似合うものになってしまった。臭いものを見るのはやはり嫌だ。
一方で、映画は見ている。むしろ、見た映画は激増した。上げると、ゴジラ-1.0,ゲゲゲの謎,バットマンビギニング,ダークナイト,ダークナイトライジング,七人の侍,生きる,パーフェクトブルー,千年女優,東京ゴットファザーズ,パプリカ,グランツーリスモ,わたしがやりました,スラムダンク,君たちはどう生きるのか,パリタクシー,怪物,正欲,戦場のクリスマス,グリーンマイル,ショーシャンクの空,スーパーマリオ,沈黙,キラーオブザフラワームーン,憧れを超えた侍
たち,日本の一番長い日,首,バービー,アステロイドシティ,アリスとテレスの幻工場,エドワードヤンの大恋愛時代,RRR,真仮面ライダー
と今出せるだけ出した。大体30本程度か。年間100本を目指してたが、意外と大変だ。
これらの記事を出すと大変だが、この機会だ。書いていこう。ビールと共に。
ふと、Kの日記を見た。更新が止まっていた。よし、勝った!
彼の素晴らしい文章がまた見えることを楽しみに酔いに耽けよう。

そして、こんな殴り書きを読んでくれた人には感謝を述べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?