見出し画像

Webアプリのアイデア出しメモ

CodePenのTopicsから拾うアプローチ

Webアプリで~ではなくWebのフロントエンドが持ちうる「こんな機能」があれば「あんなことができるのでは?」という発想がしたい。

①Games

昔からゲーム作りに興味あったので、これを気に作ってみるのもアリかも。
ガンダム風ドットでパックマンとかインベーダーゲームとか。

②Dashborads

自分が良く見る媒体(ガンダム系まとめ、野球速報、youtube、Twitterなど)全部入りのダッシュボードとか作っても面白いかも。
⇒今は全部違う媒体で情報を追っているのを一元的に集約するイメージで。


非線形の発想でWebアプリを掛け合わせる

以前にkkyosuke17さんが投稿していた発想法を試す。
自分の好きなものから連想ゲームで言葉をつなげていく。

ガンダム⇒ロボット⇒操縦⇒自動車⇒ドライブ⇒道の駅⇒特産品⇒ふるさと納税⇒確定申告⇒住宅ローン控除⇒すまい給付金

うーん・・・これにWebアプリを繋げて何かって言うと微妙な気がする。
実現性を考えずに発想する分には良さそうだけど。

こんなことできないか?でライブラリを探してみる

写真を撮ってアップするとそこで使われている色を教えてくれる。
⇒塗装の時に便利かも。

これを作ろうとすると・・・

【写真を撮る機能】
WebRTCなど幾つか方法はありそうだが、サイトをhttpsでアクセスすようにしなければならない(=ドメインを取得する必要があり)
今回は単純にファイルをアップロードする形式にするか。

【画像を解析して色を教えてくれる機能】
色系のライブラリはいくつかあるみたい。
このページに色んなライブラリの比較があった。
Chroma.jsというのも色に特化したライブラリで良さそう。

周りの人に聞いてみる

奥さんに聞いてみた。
レシピ検索アプリがあれば便利だと言っていた。
欲しい機能は
・一つ食材を選ぶとそれを使ったレシピを提案してくれる。
・更に、そのレシピに合いそうな副菜を2・3提案してくれる。
みたいなものが欲しいらしい。
食材からレシピを検索するAPIとそれに合う副菜を検索APIがあれば手軽に作れそうだが。。。

レシピ検索API
楽天レシピAPIならすぐに使えそうか。ただ、カテゴリ別のランキングでしかレシピを取得できないので、食材から検索するなら、自前で検索処理を用意してやる必要があるみたい。

副菜検索API
法人向けに献立APIなんかは色々出てくるが・・・
レシピ検索で選んだ料理の栄養素を分析して、足りないものを補ってくれると嬉しいかもしれない。

料理の栄養価を一覧化したデータが公開されていた。(ちょっと量が少ないか?)
これで栄養価を取得して不足分を補うレシピを取りに行ければ・・・

文科省が食品の成分表を公開している。
これでレシピからおおよその栄養素を割り出すか。

足りない栄養素から副菜を選ぶ部分は。。。

結局何を作るか

先日視聴したファミリーテックのLTが個人的にかなり熱かったので、
奥さんにレシピ検索アプリを捧げたいと思います。
(私の技術レベル的に最初はAPIから取ってきて表示するところまでだと思いますが・・・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?