見出し画像

【8/66】日にちを勘違い

こんばんは。昨日図書館から「返却期限が近い本があります☆」メールが届いたので、最初にその本から読むことにします。女子アナには詳しくないけど、女子アナが書いた本です。某SNSで話題になってました。ただミーハーである。売れてるらしいけど、バラエティ番組は見ないからな―。

あと、ようやく「1年も待ちきれなくて買ってしまった本」の順番待ちから脱出しました(取り消しってヤツ)。ブックカバーをかけました。やんごとなきご身分の方の著書に、100円ショップの包装紙でブックカバー…恐れ多いなんてもんじゃない。

9月からのシェイプアップ体操教室の申込みをしに体育館に行ったら、「来週からですよー」と言われた。市役所のサイトで調べたら、本当に来週だった。来週まで待てない。特に忙しいとかそういうわけではないけれど、申込みを忘れてしまいそうなのだ。

一度にひとつの教室しか申し込めず、シェイプアップ体操教室を先に済ませる。抽選(あってないようなもの)が終わって、やっとウォーキング&トレーニング教室に申し込める。

雨が降ってきたので、冷房の効いてる小部屋に避難させてもらった。体育館履きもないので、運動しようがない。そうこうしているうちに雨も収まり、「また来週来る」と職員さんに告げて退散。
この冷房の効いてる小部屋に、何故か児童書が数冊置いてあった。図書館じゃないのに(苦笑)。

やっと空調施設が入るという。涼しい体育館を知らない。過去の他の市立体育館の教室にも行ったことがあるけれど、そのときは冬場だった気がする。あ、安倍元総理が撃たれた日にも体育館で体操教室だった(単発の教室)。夏じゃん。

この体育館の体操教室の申込みも、オンラインでできるようになった。それでも、はがきで受講通知が来るのが嬉しいので、わざわざ体育館で申し込んでる。自分宛ての郵便物って嬉しくないですか? 電話での申込みは不可能なのだ。

先日サマーストレッチ教室に行けなかったので、近所の別の体育館に行ってみようと思ってる。そこの体育館は空調完備と聞いてます。市役所のサイトを見たら、いつも行ってる体育館は空調がないと注意書きがあった。
体操の時間も1時間なので、あっという間に終わってしまう(通常の教室は1時間半)。涼しい体育館を体験したい。なんなら残り2回その体育館で身体を動かしたい。

高尾山に行くのも、健康管理となってしまってる。だから「いいじゃんいいじゃん、毎週行きなよ」と言われるのである。勿論西武ファンとしての精神鍛錬でもあるが。

高尾山は運動ではないと考えてる人もいるにはいる。西武ファンとしての精神鍛錬を表に出してるからだろうか。それで「週に2回の体操教室」は運動していると見られてる。続けてると「運動してますね☆」と言われることも増えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?