見出し画像

郵便料金の値上げ

こんばんは。ここも「◯日連続で更新!」って煽ってきますが、土日はお休みとさせていただきます。ということは、月曜から金曜までの5日連続が最大記録となります。そんなにたくさんの人に触れるような記事を書いてないので、このくらいでいいかなと思います。

さて表題。今年の秋以降に、封書が現在の84円から110円に値上げするそうで、困ったことが生じています。手紙を出すのに切手は必要不可欠ですが、このままでいたら84円切手や82円切手を余らせてしまいます。昨今主流のシール式切手は使うこと前提で買っているし、「可愛いから勿体ない」なんていわずにじゃんじゃん使ってます。

それが秋までに使いきれるか? 26円切手なんてものが出るなら、使うペースも落ちるかもしれません。26円。現在の感覚だと20+5+1、でしょうか。

Postcrossingをやっています。エアメール(はがき)は、昨年10月からそれまでの70円から100円になりました。80+20か、50+50(きれいな切手と普通切手の組み合わせ)で何とかやってます。美的センスはそれほどありませんが、海外の方には「美しい切手」とメッセージを頂戴します。

目白にある切手の博物館に入ってるテナントショップで、切手をまとめて買ってます。ここも最近では80円切手の扱いが増えました。私と同じ考えをしている人が来るんじゃないか?と考えてます。

昔会社づとめしていた頃、仕事の帰りに大きな郵便局で切手シートを買ってました。当時の封書の値段は80円。Postcrossingで使うには20円足せばいいのです。が、当時は裏に糊がついてる切手で、切り離すのが惜しくて未だ手をつけていません。

桜の季節にぴったりの切手シートが出てきたので、試しにそれから使ってみようと思います。当時は今以上にシリーズ物の切手が発行されていて、興味あるものは出るたびに買ってました。コンプリートできてないけど(笑)。

切手は使ってこそ価値があるものだといいます(売りに出しても大して値段はつかないらしい)。使わずに取っておいても、自分の人生が終わる頃に「レア切手!」とか特別な価値が出るとは考えにくいです。その頃には、なるべくモノを残しておきたくない。

エアメール(はがき)が70円から100円になる前に、62円切手も何枚か持ってましたが、今ではその2円が中途半端で困る。たまに40円切手と合わせて、郵便局で「ちょっと……金額多くないですか?」と困惑されることもあります。「少ないよりはいい」の言葉もあり、開き直ってます。

半端な額の切手を、どう組み合わせればいいのか、悩みはしばらく続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?