見出し画像

買い物メモ

こんばんは。中央図書館の学習室で勉強するには中途半端だったので、地域図書館の読書室に籠ってました。もうすぐ終わるからと、短歌の本を持ち込んだら、そっちに集中してしまった。過去に図書館で借りたことがあるので、なんとな~くうろ覚えの歌もいくつかありました。
今回買ったのは、「今度こそ短歌を始めたい!」って思いでした。しかし世の中は短歌よりも俳句らしく、文化センター(地域図書館の入ってる施設)のエレベーターホールに、俳句サークルの案内が複数見られました。

かといって、短歌雑誌に広告載せてる結社に突撃するにも、無謀すぎる。何も知らないのだから。

図書館で借りてる本がまだあるので、今日は図書館には入らず、読書室のみにしました。また佐藤愛子のエッセイが読みたい。

帰りに母に買い物を頼まれたんだけど、手提げに買い物メモが入ってない。記憶をたよりに、スーパー2軒をはしごしました。まあ頼まれるのはいつも同じか、チラシの品がほとんどなので、その品物を見て「ああこれだ!」とかごに入れてました。

衝動買い対策なんでしょうね。私がひとりで買い物をするなら、お菓子とか買ってそうです。偏食? 野菜ってどうすれば美味しく食べられるのでしょうか。身体にいいとわかっていても、子どもの頃から野菜は苦手です。

化粧品も衝動買い対策で、事前にメモすることもあります。主に詰め替え式のものを買ってるので、何が切れそうとかこまめに見ています。ドラッグストアにありそうでないものなので、駅ビルか百貨店で買ってます。そのほうがポイントが貯まるというのもある。

色のついたメイク用品はエンドレスなので、今はぐっと抑えています。口紅とかチークですね。考えてみると、受験票に貼る証明写真を撮ってもらうたびに、口紅が増えてる気がしないでもない。
マスクを外してもいい世の中になっても、マスクをする外出では、まだ口紅を塗ることができません。

本はメモしませんねえ。どこの本屋さんでも、新書売場に課金しているのも、その計画性のなさ故でしょう。SNSで面白そうだと思ったら、都会の本屋さんにダッシュしますw
新書以外の本は「次来たときにしよう」と後回しにしています。最近は神保町の三省堂書店の6階がお気に入りです。面白そうな建築マンガがあった。後回しにしたところで、忘れているか、まだあるのかという安堵の思いか、どちらかです。
※まだ仮店舗だろ!というご意見は聞きます

古書店では計画して買うものではありませんね。そのときによって違うから。でもラッキーな出会いには感謝です。

化粧品は衝動買い対策にメモが必要。
本は特に決めずにさらっといく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?