見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】 ’20.11.2~11.15

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は11.2~11.15の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!

【11月8日】ごちっぷがクラファンで1100%達成。

新サービス「ごちっぷ」のクラファン
まもなく1100%達成!!!!
平均支援額も1万円を超えてます!!!!
さらに、なお支援ペースが増しています!!!!
支援いただいた皆様、本当に有り難うございます!!!!
社会を変えるためにはまだまだ皆様のお力が必要です!!!!
皆様のご支援が力となり、確実に日本を、日本から世界をより良くしていきます!!!!
日本の心であり古き良き文化である
「おもてなし」そしてそれに対する「お心づけ」。
今こそそれが必要です!!
お心づけ文化のデジタルアップデートサービス!!!
引き続きご支援、拡散宜しくお願い致します!

【11月11日】いよいよ14日(土)に私が発起人・実行委員長として世界最先端の「SDGsシンポジウム」を開催させていただきます!!!

画像1


※準備は私意外の皆さんにご尽力いただきましたが!
石垣島でリアル開催ですが、せっかく持続可能な地域の実現に関する世界最先端の思想と、世界最先端の技術のお話、そして日本各地でご活躍される方々の具体的なお話が聴けるので、オンラインでも視聴できるようにしました!!!
今回ご後援いただいた石垣市から中山市長によるオープニングトーク(たっぷり30分)に始まり、環境省の中井徳太郎 事務次官(省でトップのお方)によるご講演、環境領域で世界最先端の技術をお持ちで世界が注目する日本環境設計の岩元 美智彦 会長によるご講演と、第一部だけで数万円払わないといけないくらいの豪華な内容!!

Grey Circles Gaming YouTube Channel Artのコピー (1)

画像5


第二部ではパネルディスカッションでの忌憚なき議論を展開!
パート1では、私と実行委員の藤本がモデレーターとなり、石垣市のSDGs担当 小切間部長に市の事例をお話いただきつつ石垣市や八重山諸島における課題等をシェアいただきます。それについて中井次官、岩元会長による世界レベルの視野と視座でご回答いただき、私も僭越ながら様々な地域に伺う中でご意見できることをさせていただきます!本当に夢のような時間です!!
第二部のパート2では、同じく藤本と山下がモデレーターとなり(私はパネリスト寄りな気がしてますが)、沖縄県外で最先端のことを実践されている地域のプロフェッショナルの方々からお話を伺います!私が応援団長をしている佐賀県有田町の町長 松尾さんと、今や地域の中小零細企業のV字回復の切り札となった「Bizモデル」を数年で爆発的な結果をだし有名にした秋元 祥治 さんにお話を伺います!パート2はより身近に、具体的に、持続可能な地域に不可欠な行政や経済といった切り口で、わかりやすくお話しいただきます!

Grey Circles Gaming YouTube Channel Artのコピー (3)


日本・世界の最先端の話から、とても具体的でわかりやすく「私は何をやればいいかわからない」という方々も明日から一歩を踏み出せる話までお届けします!!
オンライン視聴はコメント欄からお申し込みいただけます!!これを機にぜひ #SDGs そして #持続可能性 とは何かをみんなで考えましょう!!
最後に、今回の開催に当たり、私なんかより毎日毎日、準備にご尽力いただいた、実行委員会の藤本さん、信太郎さん、高田くん、珠妃さん、心から感謝します!!皆さんのお力添えなく開催はできませんでした!!
そして、今回ご後援いただき企画の準備段階から会場のご提供、告知、当日の準備や撤去等のすべてにご協力いただいております石垣市役所の皆様に、深く感謝申し上げます!!

Grey Circles Gaming YouTube Channel Artのコピー (1)


【11月14日】いよいよ石垣SDGsシンポジウムが開幕!!!

画像7

いよいよ石垣SDGsシンポジウムが開幕!!!
発起人で実行委員長として開会宣言させていただきました!!!
そして石垣市の中山市長には会食からの開会講演まで受けてくださった!!!
さらに、菅総理の所信表明演説に新しい2050年カーボンニュートラル、グリーン社会の実現の肝である環境省と環境省の事務次官(官僚トップ)中井徳太郎 さんによる基調講演!!!世界最先端の思想・構想をお話しいただきました!!!
そしてそして!我らは世界平和隊長、環境領域で世界一の起業家である 岩元 美智彦 さんのご講演!!!私の世界平和とワクワク、巻き込み型の取り組みの師匠です!!!
最高の幕開けです!!!

画像7

満員の会場

画像8

環境省 事務次官の中井さんのご講演!

画像9

日本環境設計の岩元会長のご講演!

画像10

パネルディスカッション①

画像11

パネルディスカッション②

画像12

名称未設定のコピーのコピーのコピー (2)

ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!

▷「Facebook」山下 翔一


▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

画像14

ごちっぷ1100%達成おめでとうございます。まだまだ伸びてますね。感謝でまわる世界楽しみです。それと、石垣SDGsシンポジウムは、聞きごたえある内容で、4時間という長い時間の開催でしたがとても楽しく聞かせていただきました。中井環境省事務次官の言葉の中に「一人一人が生命体として循環共生している世界!!循環と共生が最適に回ってるということを足元から解決していく!」のがあったですが、とても力強く、安心できる言葉で、世界に誇れる日本でありたいというのも、こんな方が日本の環境を守るトップにいてくれてたら、誇れると思いました。「正しいを楽しいに」岩元 美智彦さんのお話の中のこの言葉は、マイケルジャクソンの思いを私が伝えてる理由と同じでもあります。正しいことを正しくしても95%の人には伝わらない。この層にいかに届けるかのヒントをマイケルジャクソンを通して伝えていきたい。このシンポジウムは、この10年ずっと、世間との違和感の中で生きてきた、私がたどり着いた理想の世界の扉が見えたような気がしました。
石垣SDGsシンポジウム 歴史に残るシンポジウムを、オンラインで参加できたこと、画像作成などでお手伝いできたこと光栄に思います。これからも山下さんの動きが楽しみですね!ではでは、また次週!!

画像15

マイケルジャクソンが大好きで、マイケルマイケルマイケルといい続けて10年いろんな方と出会いの中でマイケルジャクソンの言葉を集めた本執筆にかかわったり、今は1992年にマイケルジャクソンワンダーワールドトイズというマイケルジャクソン本人の思い描いたアミューズメント施設のコンセプトを預かり実現するというとてつもなく無謀な野望を持ち、ネバーランド再建を目指しているおばあちゃんです。世界中の人が、多様性の中で自己実現できる世界を目指しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?