見出し画像

WEEKLY YAMASHITA(4/05~)

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さん。
そんな山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」、今回は4/05~4/11の活動報告をお届けしていきます。

それではさっそくいってみましょう!


~今週のピックアップ~

①「情報経営イノベーション専門職大学」の客員教授に就任!

画像1

4月に東京都に新設された「情報経営イノベーション専門職大学(通称i大)」の客員教授に、山下さんが就任されました。

同大学は、慶應義塾大学の元教授で応援村実行委員会の委員長でもいらっしゃる中村伊知哉 先生が起ち上げられ、学長をされている大学です。
社会にイノベーションを起こすグローバルリーダーを育成することを目的としています。
同大学の目玉は、吉本興業の大崎会長や、ドワンゴの代表取締役社長CEOの夏野さんなど上場企業の経営者たち、各業界のリーダーたちが客員教授として参画されていることです。
▷情報経営イノベーション専門職大学HP

山下)このたび正式に客員教授を拝命いたしました。若輩者ながら、私も2年ほど前の起ち上げ段階からお声がけいただき、この度正式に委嘱状をいただき、身が引き締まる思いです。私が「教えを授ける」なんておこがましい話ですが、共に考え、そして心に火が着き、共に行動していける若者を少しでも生めたらいいなと。そしてその先に、世界をより良い方向へ導けるグローバルリーダーが生まれてくれるんじゃないかなと思っています。

菅沢)就任おめでとうございます!こちらの大学では「イノベーションプロジェクト」と題して在学中に学生全員が起業にチャレンジするという特長もあるんです。しかも連携企業や起業経験者の方からの全面的なサポートが充実しているとのことで……環境がもう強い!!こんな大学を待ってた、という方も多いのではないでしょうか?学びと実践に溢れた4年間を送りたい、大学進学を考えてる皆さんは必見です!山下さんの講義、私も受けたい!!


②さきめし&ごちめしプロジェクトが日本経済新聞にて掲載!

画像2

以前の週報でもお伝えした「ごちめし」&「さきめし」が日経新聞の夕刊の1面に掲載されました!!

☆「ごちめし」プロジェクトとは?
「どんな遠方からでもアプリを通して・人さまに・お食事をごちそうできる」サービス。人から人へ、「ありがとう」「がんばっているね」「応援しているよ」などの気持ちをお食事に乗せてお贈りできます。
▷公式サイトはこちら

画像3


☆「さきめし」プロジェクトとは?
コロナの影響による外出の自粛などで今はいけない自分のお気にいりのお店に、ごちめしの機能を使って、「後でたべに行くよ!」の応援の気持ちをこめて食事を先に購入、落ち着いた後に食べにいこう、という活動です。
▷公式サイトはこちら

画像4


山下)以前のSNS投稿にいいね、コメント、シェアいただいた皆さんのお陰です!!!あれから1日で60万円も「ごち」を集めた店舗もいらして、徐々に支援が広がってきました!!!

菅沢)このサービスが進んでいくにつれて、コロナの中でも少しずつ希望が見えてくるんじゃないでしょうか…!お店側もお客さん側も手を取り合って、みんなで協力していきましょう!!

③おうえんフェスで、Remoの取り組みが充実!

山下さんが会長を務める「おうえんフェス」にて、オンライン会議・イベントツールのRemo(リーモ)を使った取り組みがスタートしました!

主軸となるのは「イベント」「メディア」「コミュニティ」の3つの活動。おうえんフェスでは、今月4月からほぼ毎日Remoを使ったオンラインイベントを開催しています。初めてRemoを使う人向けのRemo体験会や、イベント主催者向けの勉強会など、Remoを使ったイベントの可能性について参加者の皆さんが実践を踏まえて理解を深めています。

画像6


そして日々の学びやシェアの場として、「Remoマスター会」というFacebookグループを立ち上げました!4月6日に立ち上げたこちらのグループには立ち上げ当初から236名の方が参加。(4.23現在460名)
ここでは参加者それぞれのイベントに関してアイデアを出しあったり、業種を超えた繋がりが生まれています。
※ちなみにこちらのグループやイベントは誰でも無料で参加可能です

👉Remoマスター会に加入希望の方はこちら

画像7

次に、WEBメディア「Remoアカデミー」ではRemoの初歩的な使い方を説明した記事などを公開しています。今後zoomだけでなくRemoも使ってみたいという方は必見です!

👉Remoアカデミーはこちら


画像7

おうえんフェスのRemo担当の島袋さん(愛称:てぃーちゃん)は、留学経験や海外インターンシップなどで語学力を磨いた活動力溢れるおうえんフェスメンバー。Remo本社のLIVE配信に参加したり本社の人と1on1を行うなど、オンラインイベントの可能性を日々広げています。


~今週の「山下酒場」~

「山下酒場」は、毎年開催の全国イベント「おうえんフェス」運営陣が手掛けるyoutube番組。毎回様々なテーマでまったりお酒を飲みながら山下さんをはじめ、ゲストや司会メンバーが対談しています。普段あまり語られることのない山下さんの考えや、その人柄がチラ見できたり、学びも笑いもギュッと詰まった内容が毎週水曜にアップされています!

■19杯目 「心に届く文章や言葉の使い方」

菅沢)これは!!ライターの私もめちゃくちゃ気になるテーマ。
山下さんも参考にしている、ナビゲーターまさこさんの「言葉選びのセンス」の秘訣や、人に響く文章力がどのように磨かれていったのかなどが語られています。本当に学びが濃い内容なので、これは定期的に見ます(宣誓)


■Youtube【シンクロアート大地】チャンネル
〜山下酒場コラボ〜

山下)シンクロアート大地チャンネルの坂本大地さんとコラボさせていただきました!いや~めっちゃ楽しかった!!!

菅沢)山下さん初の他チャンネルとのコラボ動画!!
ペライチ創業時のリアルなお話が盛りだくさんの内容となっています!

~まとめ~

先週も山下さんの身の回りでは多方面で新たなスタートが続々と生まれていました!コロナによる影響も少なからずある状況ですが、そんな時だからこそ山下さんが放つプラスの影響に皆さんも巻き込まれてみてください!

「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!


●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?