見出し画像

半年振り

こんばんは。お久しぶりぶりの更新です。
前回の更新から半年もたっていたのですね。早い様な短い様なそんな感覚です。
自分の頭の中を整理する。その為のアウトプットの場が今一度必要なのではと思いnoteを活用していきます。

最近の僕

前職の仕事を辞めて一年が経ちました。
辞めた理由を改めて。
一つは自分のやりたい事をやる為に。
一つは将来的な職種の不安。

この2つの思いが大きくなり辞める決断をしました。自分で何かを作れる人になりたい。自分の中から生まれる何かを知りたい。この歳になってそんな思いのまま始めたキャンドル作家の生活です。

半年間はキャンドル制作と向き合いながら今までできなかった事をやる毎日。結局は行動と人との出会いが全てであると思わされる毎日。
会社で決められた事で働くのではなく、自分で考え行動して何処かにいく、誰かに会うの思考をめぐらせ選択していく日々を送りながら、こんな時間を過ごしたかったのだと確信します。

ある意味で自分の時間が動き出した一年。
キャンドル作家を名乗るのに戸惑い、背中を押してくれた同じ作家さん。色々と教えてくれた作家さん。ブランド名を考えロゴやショプカードを制作してくれた方との出会い。少しずつ自分の世界が開かれていくのが手に取るように実感する。
そんな生活を半年ほど続けていましたが、ずっとこの生活を続けられるとは思っていませんでした。
前の仕事を辞める前に考えていた設計は、キャンドル作家は自分の生き方としたライフワークとして活動をしていく。そして福祉の仕事に興味があり、介護士を自分のもう一つの土台にしたいと思い就職する事ができました。キャンドル作家の事もお話し、活動にも理解を頂けた職場に出会う事ができました。
しかし始めたは良いものの、今まで経験をしたことが無い職場環境に戸惑いや不安を感じる毎日。
心の弱い僕に逃げるように仕向ける自分に都合の良い思考回路になります。それでもこの生活を続けて自分がみたい未来にという思いを胸に日々を過ごしました。
介護士の仕事を始めキャンドル作家としての制作も中々出来なくなりました。いまは仕事を覚える時期だと心に言い聞かせて決めて、3ヶ月はこちらに時間をかけ仕事の習得に努めました。段々と環境にもなれ少し仕事も覚えてきたけど、同時に積もる感情がありました。
新たな職場で受ける自分の状態。こんなにもコミュニティに属せないのか。改めて僕のコミュ症を実感する日々が辛かった。慣れ親しんだ職場ではごちゃ混ぜになっていて影を潜めていたコミュ症問題と向き合う。自分はこういう人間なんだと思い知らされ、まだ出来ない仕事を続ける環境に嫌になる。でもこれが答えなんだと決めて進み続ける毎日。皆んなが思っている事だとは思うけど、好きな様に生きれたらどれだけ楽なのだろうかと。
僕の1番の問題は心の弱さからくるコミュニケーション能力の低さで、この問題を少しでも良い方向するのが今の職場で自分を向上させる課題になりました。まだ全然ダメな僕だけど、課題から逃げなければ良くなるしかないと思って思考を続けていきたい。
そんなこんなで介護の仕事自体には慣れてきて、キャンドル作家の活動も夏に向けて増やしていきました。

キャンドル作家。

始めるのは簡単。
続けるのが大変。

自分で作ったキャンドルブランド

ル・ノワール・ラケ
https://instagram.com/1_le_noir_laque?r=nametag

漆黒と名付けたブランド名。
黒は謙虚で傲慢だ。
この言葉が好きで黒が好き。
普段も真っ黒の服とベレー帽を被っている僕に似合うブランド名だと思い決めました。

また友人から違う意味も教えてもらいました。
何度も重ねて深く。そんな意味もこの言葉にはあるみたいです。
何度も重ねて深く。この言葉の意味をキャンドルでも表現したい。

みえないものがみえてきて

自分をキャンドル作家と名乗り活動を少しずつ拡げている現在です。
地元でのフリマの募集を見つけインスタでDMしたところから大きく動き出しました。一本踏み出せば世界が変わるとは本当です。ただ、その一歩を踏み出す事で2歩3歩と更に踏み出して行かなければいけない環境になります。自分の意思で止まってしまうのは簡単。でも止まったらそこで全部が止まってしまうような気持ちになり、歩みを止められない。
強制的に止まってしまう環境になるか、自分が歩みを止めるまでこの世界は続いて行くのだなと。そういう世界に足を踏み入れたのだと実感しました。

悲観的な話ではないです。
なりたい自分に出会うのに一歩ずつ近づいているお話です。この道をいま歩めている事がとても幸せなのだと思います。僕は作家としていま物語の中にいると思っています。僕のキャンドルを迎えて頂けた方の物語の中の道にも灯火を灯せたら嬉しいです。

自分の好きを

作家としてやりたい事が幾つもあります。

多くの方に灯火を届けたい。
ブランドとして確立したい。
好きな建物で個展をしたい。
キャンドルナイトを開催したい。
アトリエを作りたい。

どれも今の自分では力不足だけど。
出来ない未来が無いという事は無いと思います。
自分がどう歩んでいけるか。

好きのエゴといえばそうかもしれません。
でもらこれが僕で其れを表現していく先に何があるのか。どうなるかわかりません。
いつ躓いて転んでもおかしくない状況です。
一歩ずつ歩んでいきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?