見出し画像

僕が都内にある家賃・月3万円の賃貸アパートに住んでいる理由

どうも、みなさん、こんにちわ!

僕はTwitterで色々とアウトプットしていこうと思っている阿部将一と申します!
良かったら覗いてみてくださいね👀
阿部将一のTwitter▷https://twitter.com/monster_shoichi

さて
タイトルにあるように
僕は今、東京都内にある、家賃が月3万円の賃貸物件に住んでいます。

木造の築50年で間取りは2K、
風呂なし・洋式トイレありです。

なぜ僕が月3万円という激安物件に
住もうと思ったのか?
そして、どうやって激安物件を探したのかを
書いてみることにします。
よかったら、お付き合いください🙋‍♀️

(↑わいです。先月に行ったヨーロッパ旅行の@カンプノウ。その旅行についても今後noteを書こうと思います。)

まず最初に僕の仕事環境について
書かなければなりません。

ここ数年、僕は朝から晩まで働いていました。
朝10時に会社に出社して
夜は毎日のように夜遅くまで働いていました。
また、副業として別の仕事を土日にしていた時期もありました。

そうなると平日はもちろん
副業していた時期は
1週間ほとんど家にいないわけです。

だから、1ヶ月間
家にほとんどいないのに
家賃として何万円も払うわけです。
なんか、それが納得いかないなぁと
常日頃から強く思ってました。

ちなみに僕が今まで住んだ地域と
家賃も公開します。

①19歳〜22歳(大学生時代)
八王子 賃貸マンション(鉄筋)
家賃・月5万円
1R6畳 共同シャワー・共同トイレ
②22歳〜26歳
吉祥寺付近 賃貸アパート(木造)
家賃・月5万円
1DK(6畳+6畳) 風呂トイレあり
②26歳〜34歳
六本木一丁目 賃貸マンション(鉄筋)
家賃・月6万5000円
1R(4.5畳) 風呂トイレあり
③34歳〜36歳 渋谷
賃貸マンション(鉄筋)
家賃・7万5000円 1DK(6畳+6畳)
風呂トイレあり&オートロック付き
④現在 東京都内 賃貸アパート
家賃3万円 木造 2K 風呂なしトイレあり
※記憶が曖昧だけど、大体こんな感じだと思う!
※今まで僕は良い物件に恵めれてたけど、その独自の物件探しについては後ほど紹介!

そんでかんじで
家賃を払うことに疑問を持っていた中
僕の知人が"あること"を広める活動をしていて
それがキッカケで『家』というものを
真剣に考え直すことになりました。
その知人がやっていた活動というのが
"アドレスホッパー"なのです!

アドレスホッパーとは
賃貸物件や持ち家を持たず
民泊やホテル、ホステルなどの宿泊施設を
転々としながら生活するスタイルのことです。
(たぶん、そんな感じ!)

今の時代
Airbnbなどを利用すれば
スマホ一台で宿泊先をすぐに探すことができます。

そしてアドレスホッパーのメリットは
固定の住居を持たないので
職場の近くに住んだり
遊んだ町にそのまま泊まることも可能です。

何よりも
通勤時間は100%無駄だと思っているので
その時間と費用がなくなるのは
大きいと思ってました。

また、他にも意外と大きなメリットとしては
家の掃除をしなくて良いということです。
ホテルに泊まれば
ホテルの人が掃除してくれるからです。
(すげー当たり前のことを言っている!)

そのアドレスホッパーは一部で話題となり
NHKの所ジョージさんの番組や『マツコ会議』、
朝の情報番組などなどで取り上げられました。

僕は
知人がアドレスなホッパーをやっていると聞いた時
『それ、めっちゃおもろいやん!』と
秒で感動しました😄

で、僕はその知人のイベントに行ったり
実際に職場から近いホテルに宿泊して
擬似アドレスホッパーをやってみたり
ホテルの相場を調べてみたりして
アドレスホッパーになるべく準備を始めました。

(↑アドレスホッパー のイベント時の模様。右側の壁に寄りかかっている帽子をかぶった男が僕ですw)

そんなこんなをしていている中で
僕はあることを思いつきました。
それは『住居サブスクリプション』です。

サブスクリプション(サブスク)とは
今では日本でも浸透した定額サービスのことで
月々一定の金額を払えば
そのサービスが提供するものを
何回でも使えるというものです。

例えばNetflixやAmazonプライムビデオですね。
現在では衣服借り放題やビール飲み放題など
様々なジャンルでサブスクが登場してます。

(サブスクはスマホ一台で気軽に利用できる!)

僕は、そのサブスクの住居バージョンがあれば
良いなと思ったのです!
ていうかね、すでにありましたw

それが『ADDress』や『HafH』などの
住宅・宿泊サービスですね。
それぞれのサービスについては
説明すると長くなるのでググってくださいw

ADDRESS
https://address.lov

HafH
https://hafh.com

僕はそのADDressの説明会などに行って
サービス詳細を聞いたりしました。
それによると僕と同じように
『家』について考え直している人が
多くなってきているみたいで
実際に多くの人が説明会に来ていました。

ただ、現在の住居サブスクは
東京でも数カ所しか宿泊施設がなかったり
また
僕が月々9万円以内に
住居費用を抑えたいこともあって
住宅サブスクの利用を断念しました😭
※今は宿泊施設が増えているようだし、また、賃料も変わってるかもしれません。

そもそもなぜ僕が
住居費を月々9万円にしたいかというと
当時払っていた家賃と同じくらいの費用で
アドレスホッパーをしたいと思ったからです。

当時住んでいた賃貸が7万5千円。
そこに礼金・敷金分
(家賃2ヶ月分だとして2年間で15万円)を足して
ざっくり1ヶ月9万円の住宅費が
かかっているかなと考えました。

さらに言えば
アドレスホッパーをして月9万円に抑えた場合
光熱費、交通費がかからないから
当時の賃貸費用より費用がかからないですね!

で、さっそく僕は
都内のホステルを調べてみました。
僕の当時の職場の近くでは
1泊の最低料金は3000円からでした。

つまり
1泊3000円×1ヶ月30日=9万円となるわけです。
しかも光熱費、Wi-Fi費用は込みです。

さらに
職場の近くに宿泊するので
通勤定期代は無くなり
通勤時間もめちゃくちゃ短くなります。

ということで
現実的に可能だと思ったので
いよいよ僕も話題のアドレスホッパーに
なってみようかと思っていたところ
だんだんと欲が出てきまして
『もっと住居費を抑えられないか?』と
考えるようになりました。

ぶっちゃけ、住居費をゼロにするために
野宿もマジで検討して調べましたが
法律的にも野宿は
簡単にはできないようです(たぶん)。
僕は地面とポケットWi-Fiとテントがあれば
生活できるのですがねw

そして
それに加えて"ある問題"が浮上しました。

アドレスホッパーになるなら
必ず考えなければいけないことです。
それは『住民票』です。

日本で生活するなら
住民票をどこかに置かなければいけないのです。
アドレスホッパーをしている人の多くは
住民票を実家に置いているようなのですが
僕は親に心配をかけたくないので
それはしたくありませんでした。

ネットで調べると住民票を置いてくれる
"怪しげなサービス"もありましたが
やめておきました。

ということで
"住民票をどこに置くか問題"により
僕のアドレスホッパーになるための道が
閉ざされようとしていました😭

そこで僕は考えに考えて
さらに考えた結果
あるアイデアを思いついたのです☝️💡

それは
『安い賃貸物件とホテル暮らしをミックスする』
です!

賃料が月2万円くらいの賃貸物件を借りて
倉庫&住民票置き場として使う。
そして仕事がある平日は
職場の近くでアドレスホッパーをやり
土日はその賃貸物件に住むアイデアです。

賃貸物件を探してみると
都内でも家賃・月2万円からあります。
(もちろんトイレ風呂なしが多いですが)

そうなると
①平日:ホテル1泊3000円×5日×4週=6万円
②土日:賃貸物件 月2万円
となり
合計は月に8万円になるのです!
この計算だと
現在の家賃+通勤交通費と大差ないので
経済的負担は変わりません。

さらに
衣服は土日に洗濯をして
平日5日分をホテルに持ち込む等
アドレスホッパーになるための
イメージトレーニングを色々と始めてました。

さて、こんな感じで
アドレスホッパーを始めてもよかったんですが
またもや僕は
あることに気付いてしまいました…

それは
『この倉庫として使う予定だった
激安賃貸物件に住んだら
住居費めっちゃ下がるや〜ん!』
です。

それに気づいたら
もはやアドレスホッパーになる意義は
頭からどこかへ行ってしまい
月々2万円で住める物件はないかと
探すようになってました。

で、ここで
僕が考えた「安くて良い物件の探し方」を
公開したいと思います。
それはとても単純で
『長期間探し続けること』です。
少なくとも3ヶ月以上は
複数の賃貸物件サイトを見続けることです。

それはなぜかというと
物件探しも仕事探しも同じですけど
結局、タイミングが大きいからです。

良い物件が
たまたまサイトに出たとしても
それを僕が見つけないと意味がありません。
つまり良い物件を見つける可能性を
高めるのです。

その結果
僕は吉祥寺付近の月5万円
六本木1丁目の6万円
渋谷駅近くの7万5000円という
レアな物件を見つけることができました。
何事も考え方ですね。

さて、今回の物件探しは
とにかく安ければいいということなので
最低家賃を『0円』に指定してから
ネットで探しました。

で、意外だったけど
都内でもあるもんですね
月2万円台の賃貸物件は。

なので、さらに絞り込みをするべく
交通の便が良い場所を探しました。
僕の考える交通の便がいいというのは
最寄駅が東京メトロの駅であることです。

東京メトロは都心に張り巡らせているので
大体どこにでも行けて便利です。
メトロは僕の中で最強なのです。

そんでもって
賃貸物件サイトで絞り込み検索をしてみると
わずがながら希望家賃の物件が数件ありました。

僕はそのうちの何件かを実際に見て
今住んでいる物件に決めました。

(↑いま住んでいる家はこんな感じ。外に洗濯機置き場は無くて、トイレは洋式です)

この物件に決めた大きな理由は
部屋が2つあることです。

家賃が3万円で部屋が2つあるのは
かなり珍しいと思います。
僕は片方の部屋に洗濯機を置いたり
風呂を作ってしまおうと考えました。

あと、トイレは予算的に
共同トイレを覚悟してたけど
個別トイレでした。
これほ良かったですね!

ちなみに
どの不動産屋に行っても
『予算は3万円です』と伝えると
物件を勧めてこないので
無駄な時間を取られないで良かったですw

それと
3万円の家に住みたいと
不動産屋に言うのは恥ずかしいので
『セカンドハウスとして使う』と
嘘をついたりしましたけどw

そんなこんなで
今も月3万円のアパートに住んでいます。
今のところ
特に不自由を感じることもないので
満足しています😊

家に風呂が無いので
コインシャワーや銭湯
漫画喫茶のシャワーなどを使っています。
家のすぐ近くには、それらがないので
通勤通路や遊びに行く先に
シャワーや銭湯がないかを探しています。

※追記
2020年2月から24時間営業のスポーツジム(月7000円くらい)と契約して、シャワー浴び放題にしました。

また、通勤は定期券を使っているので
風呂に入るために途中下車することも可能です。

あと、引っ越し直後は
2つある部屋の一つを風呂場にしようと
ビニールプールやポータブルシャワーを買って
実際に風呂にしようとテストしたりしました。

結果、プールの水を抜くのが面倒なので
いったん、その試みは止めましたw
でも、また何か思いつくかもしれません。
いったん保留です。

洗濯に関しては
コインランドリーを使っています。

引越し時に洗濯機も持ってきたんだけど
1階ではないし風呂場もなく
排水する場所がないので使ってませんw

引越し前は
排水する方法をなんとか考えようと思って
洗濯機を持ってきたんだけど
もはや考えるのが面倒になって
いまは洗濯機は眠っていますw
これも何か解決策を思いつくかもしれません。
いったん保留です。

そういうことで
現在の家には高速Wi-Fiを引き
とても快適な自宅ライフを過ごしています。

とはいえ築50年なので
ところどころビックリするくらい古いけど
僕はもはや家というよりは
倉庫に住んでいる気持ちですねw

壁も薄くて隣人の声が丸聞こえだけど
アドレスホッパーとして
カプセルホテルに住もうとしていた
自分にとっては、そんなに気になりません。
むしろ
『壁がある分、プライバシーが守られてる!』
くらいの気持ちですね。

そんなことよりも
前に住んでいた7万5000円の賃貸物件に対して
今は3万円なので
月に4万円浮いていることの方が嬉しいですね。

※実際は
コインシャワー代金
1回200円×30日=6000円が月々かかりますが
今の家は水道代込みの物件で
しかもガスは契約してないので
前の住居費との差額は
大体、月4万円かなと思います。

つーことで
僕が3万円の賃貸物件に住む理由と
その過程でした。

僕は可処分所得を増やしたいなという
思いもあったので
前に住んでた物件と比べて
月に4万円浮くというのは
結構大きいと思います。

皆さんもトライしてみては
いかがでしょうか?www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?