見出し画像

【家族と過ごせる時間】ってあとどれくらい?

どうも、ひらパパです。

みなさんは自分が子供と過ごせる「時間」が、どれくらいあるのか知っていますか?

一緒に暮らしていると、ついつい一緒にいるのが当たり前になってしまいますが、子供と過ごせる時間は思っている以上に少ないんですよね。

そこで今日は、僕がふと考えてしまった、「あとどれくらいの時間を家族と過ごせるんだろう?」ってことを書いてみます。

早速、衝撃の事実をお伝えすると、
僕が娘と一緒に過ごせる時間はあと171日と16時間らしいです。

ちなみに僕は現在、30代半ばの会社員です。

僕が死ぬまでに子供と一緒にすごせる時間をトータルしたら、半年もないんですよね。

実際に子供と触れ合っている時間って、僕が会社に行く日はゼロの日もあります。家を出る時はまだ寝てて、帰ってきたらもう寝てるなんてこともあるからですね。

「あー今日は全く触れ合えなかったな」

って仕事から帰って、自分が寝るときに考えることがありました。

子供は大きくなるにつれて学校に行き出して、お友達ができて、好きな人ができて、一人暮らし始めて、結婚して、、、

だんだん家にいる時間が短くなっていくよなーって。

それで、あとどれくらい子供と一緒に過ごすことができるのだろうかって考えるようになって、調べてみたんです。

ちなみに僕は、↓のサイトを使いました。年齢とか仕事とかちょっとした質問に答えるだけで、家族と一緒に過ごせる時間を算出してくれます。

正直、171日って表示されてショックでした。でも、たった171日しかないんだって考えたら、もっと毎日を大切にしたいし、もっと家族と過ごす時間を大切にしないといけないって思いました。

子供だけじゃなくて、奥さんとか親とかおじいちゃんおばあちゃんとかの家族も一緒ですよね。

自分が親になってみて、家族の尊さとか大切さとかを実感するようになりました。子供や奥さんを大切にするだけではなくて、親に対してももっと孝行しようって。

まあとにかく、子供と過ごす時間も親と過ごす時間も、そんなに長くはないってことなんです。

当たり前を当たり前とおもわず、毎日を大切に過ごしていきたいですね。

余談ですが、僕は来年から個人事業を始めます。

周りからは色々言われましたが、自分と奥さんとの夢を叶えるため、子供といる時間、家族で過ごす時間を一番に優先したかったから。

それを実現するために個人事業という選択をして、会社員として働きながら副業を始めて準備をコツコツ進めてきました。

そんな姿を見てくれているからこそ、奥さんは応援してくれて、親もやってみたらいいと言ってくれています。

いつでも味方でいてくれる家族だからこそ、家族のことをまずは幸せにしたいと思っています。

僕のいらない余談が入りましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ひらパパ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?