反抗期真っ最中!

長男が反抗期の真っ最中です。

反抗期と言えば、第一反抗期第二反抗期だけかと思っていました。

第一反抗期は2から3歳位、第二反抗期は小学校高学年から中学校位が高一くらいになります。

今長男は5歳になるところです。

最近、長男の言葉遣いが荒くなったりとか、親が言うことに違うよとか、知ってるよとか、前より自己主張がすごく強くなってるなぁと言う風には思っていました。

いかにも自分が正しいと言うような感じで、親の意見は全く取り入れないので、困っていました。

もしかしたらこれって反抗期なのかなぁ、でも時期としては反抗期じゃないかもなぁってと思ったので、少し調べてみると中間反抗期と言うものを知りました。

中間反抗期は早ければ5歳位から小学校低学年位までの第一反抗期と第二反抗期の中間の反抗期です。

中間反抗期というのは全く聞いたことがなくて、でもやっぱり反抗期だったんだなと言うふうに思うと長男の態度を少し受け入れられるようになりました。

それでもやっぱり、心ない発言が続いているので、悲しいし、ついイライラしてしまうこともあります。

特に奥さんのイライラがマックスな状態が続いていて、ついに子供への接し方の勉強を始めると言い始めました。

それについてはすごく良いことなので、嬉しく思います。

僕としては反抗期も長男がちゃんと成長していると言うことがわかるので、悪いことだけじゃないなぁとは思います

それでも、なかなか全てを受け入れる事は難しいのですが、長男がより大きく成長できるように関わっていきたいと思います。

ちなみに、次男は2歳です。

次男は次男で反抗期になってます。

発達段階的なこともありますが、嫌なことをされると威嚇し、叩いたりとか、食べたくない物を投げてしまったり、お皿を投げてしまったり、もちろんギャン泣きもしょっちゅうです。

それでも長男の中間反抗期に比べると、次男の反抗は可愛いものです。

子供が2人とも反抗期真っ最中の我が家ですが、朝仕事に遅れそうになりながらも何とか生活しています。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?