見出し画像

.com枯渇問題

#day3

新しくサービスをStartするときに、サービス名を決めるのはどうやってますか?私は、ドメイン駆動です。.comに空いている名前をサービス名にしています。ただし、意味の通る名前はすでにもうあまりありません。2ワードでも結構厳しく、-(ハイフン) や数字を入れるのが手ですが、、ちょっと負けた感がします。どうやって探しているかというと、

1. ノートにサービスに関連する単語を書く
2. 長い単語は省略形を検索する
3. 組み合わせが空いているかをひたすら検索(Godaddyを使うことが多い)、空いていたらメモ。
4. 寝かせる。翌日、翌々日に見返して絞る
5. キャンペーンのあるサイトで購入(お名前.comは1年間1円で取れるのでサービス開発が頓挫したら、そのままドメイン名も削除するので節約になる)

悩みに悩んで今回とったドメインは、Favestory.com

Fave (Favoriteの省略形) + Story

さて、中身をやっていかなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?