見出し画像

[D1C] The 1st week (2023/9/4-9/9)

はじめに

2023年9月4日より、BBT主催のデジタルファーストキャンプ(https://digitalfirstcamp.com/)へ参加しています。自分のメモおよび考えを整理するために、毎週末土曜日にnoteへ書くことにします。
と書きながら、すでにD1Cは3週目に入っているので、日付をさかのぼって記載していきます。


なぜD1C?

D1Cをはじめたきっかけは以下のとおりです:

  • 大学時代にMS-DOS上でC言語を使ってプログラミングをしていた

  • Windows3.1という黒船が来る!ことに備え、学生ローンを組んでPC98互換機を購入してWindows3.1をインストールしていた

  • 社会人になってからもエンジニアとしてハード・ソフトの開発を行っていて、社内のシステムやMicrosoft製のアプリは問題なく使ってきた

  • 社内のメンバーよりも知識が多いと感じていて、デジタルは得意と思っていたが…

  • ある日、気がつけば、世の中には様々な新しいサービス・ツールが溢れていて、初めて聞く名前もあれば、使ったことがないサービス・ツールもたくさんある…。得意と思って慢心していた???

  • これはなんとかしなければ!と思い、デジタルファースキャンプへ参加することを決意!

D1Cで成し遂げたいこと

下記3点を成し遂げたい、というか成し遂げます!

  • 最新のデジタルサービス・ツールを使えるようになり、現在の自分をリブートすること

  • デジタルなツール・サービスを語り合い、切磋琢磨できる仲間を見つけること

  • 定年後に食べていくためのスキルを身につける・ヒントを見つけること

今週のYWT

今週のYWTは以下の通りです:

Y:やったこと

  • Live#01へ参加した

  • Slcakへ参加し事項紹介を記載した

W:わかったこと

  • 心構えとして、恥ずかしがらずにさらけ出すことが必要

  • 最終ピッチイベントに参加できるのは60名程度の狭き門!

  • ChatGPTで簡単に3分タイマーを作成することができ、そのカスタマイズも容易だったことに驚いた

  • ベースキャンプというイベントが毎週日曜日の夜に行われる。疑問点などをそこで聞くことができる

T:つぎにやること

  • LPを作成する

  • 新しいサービス・ツールをカチカチしまくる

ツール・サービスメモ

山のように紹介されるツール・サービスを忘れないように、その週に聞いた・触ったツール・サービスをメモするようにします。

絵文字ジェネレーター:

絵文字を作れるWebサービス。Live講義で紹介され、その場で絵文字を作成しました。簡単に作ることができ、Slackへ登録しました。

Visual Studio Code:

Microsoft製の無料コードエディタ。オーナーが3分タイマー作成時に使用されていた。コードが見やすそう。

Notion:

羅針盤はNotionで記載されている。Evernoteの代替ツールとして使おうと考えていたが、結局何も触っていなかった。これを機会に触ってみます。

おわりに

9月4日から始まったD1C。参加メンバーは約130名と多く、開講と同時に使い始めたSlackへの投稿がすごい。最初はスマホの通知をオンにしていたが、あまりにも多くの通知が来るため、2,3日後に通知をオフにしてしまった…。
Slackへの書き込みの多さに驚きつつも、これから始まるデジタル修行にワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?