見出し画像

Shopifyレコメンドエンジン(自社サービス)開始2年と今後

\まずは最近のTopicを/

コマースピック様に寄稿いたしました!
(国内外アプリの比較いたしました)

*****

ということで、タイトル通り、
「Shopifyレコメンドエンジン(自社サービス)開始2年と今後」
ということで、書き残しておこうと思います。

Shopify内で展開するアプリとして、23年2月に有料化して、1年経過しました。

23年度は、営業することもなく、ヒアリング+検証を繰り返しながら、機能追加を行い、提供できる価値が広がってきました(以下)

■提供価値

また有料化後に機能は‥結構増えました!(以下)


■5つの機能

以下で、よく質問を頂く③~⑤の機能を簡単にご紹介させてください。
※よく質問を頂くのと、利用メリットや優位性

*****

③レコメンドカスタマイズ機能

利用できる機能

簡単に説明すると

どのページの
どの位置に
どのようなデザインで
どのレコメンド表示デザイン

で表示できるのか、をある程度カスタマイズして設定することが可能です。

※注:フルカスタマイズしたい場合は、4月にリリース予定のエンタープライズプランにて、フルカスタマイズしたレコメンドエンジンの利用が可能となります。


④商品個別カスタマイズ機能

・手動レコメンド(商品別)
・手動レコメンド(カテゴリ別)

商品別、カテゴリ別に、運営者と意図とAIの利用の併用ができる機能となります。

『商品Aは、手動レコメンド併用、商品Bは運営者の意図、商品CはPeecAIのレコメンドを活用!』
などの使い方が可能となります。

⑤カート落ち防止機能

▼スマートフォン×プッシュ通知機能

メルマガでもなく、スマートフォンアプリを通じたプッシュでもなく、SMSでもなく‥スマホにカート落ちした商品の通知が届く機能です。

▼送料無料ライン提案機能

カートページに、以下のような商品の提案ができるようになります。

※カスタマイズも一部可能です(以下)


■成果は出るの?

一定の規模(月商300万円~)を満たしていれば、一定の成果は出る状態となります。

▼成果事例①(導入2ヶ月)

▼成果事例②(導入1週間)


■結局何ができるの?

レコメンドエンジン=回遊促進、潜在商品の提案、と言われている中で、

PeecAIの一番の強みは、機械学習×カート落ち防止まで担保する、サイト内で対応し切れない領域の、サイト内の提案人、の役目を果たして行ければと思っています。

PeecAIの特徴

まだプレスリリースなど、発信していない機能も一部ある(24年4月2日時点)のですが、24年4月中旬には、リリースいたします。
(実際には、現状でも利用できる状態ではあります)

*****

■最後に(今後)

引き続き、レコメンドだけではなく、レコメンド+@で作れる顧客体験と収益改善にフォーカスするプロダクトを開発してまいります!

ご感心がある方は以下からインストール

を頂くか

上記よりお問い合わせを頂けますと幸いです。


■補足

お役立ちオウンドメディア情報を掲載しますのでよろしければご参照ください!


よろしければ、サポート頂けると泣いて喜びます!