見出し画像

三日坊主

新しいことを始めても飽きやすい、長続きしないことを三日坊主というけど
実は三日も続かないことは、そもそも自分に合ってないから続けても意味がない、
向いてる向いてないは三日で分かるという事だよと誰かが言っていた。
何事も長続きしない、根性なしの僕はこの説にどれだけ救われただろう。

でも、続けないことには自分の力にはならない事を知っている。
世の中のスピードが上がるにつれて諦めるスピードも加速している気がする。
そんな簡単に答えも結果も出ない。
だけど、世間や周りと比べたら自分のスピードの遅さに絶望するだろう。
「人より3歩遅い」
と仕事を始めたときに、上司から言われていた。誰よりも鈍臭かったし、不器用だった。それは、今でも変わらない。他人よりも圧倒的に成長は遅い。
でも、年齢を重ねたからこそ知っている。続ければ成長できると。

3日以上続いたら、それはやれる事だから続ける方が良いかもしれない。
転ぶことも、挫けることもある。大人はその時の立ち上がり方を教えてあげればいい。
みんなそうして、ここまで来たから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?