見出し画像

いまの子たちって演劇に興味あるのだろうか?

高校生の時に演劇部に入ってから20年以上経つ。
最近ふと、今の時代に高校生だったら演劇部に入るだろうか?と考えた。
たぶん、スマホでYouTube動画作るか、3DCG 勉強してアバターとか建物とか作ることやってそう。
この時代に演劇作品作るのはコスパというか、お金がかかりすぎて無理なんじゃないだろうか。

仕事柄、高校演劇にも関わっているが自分がやっていた時と演劇部にいる子達の傾向もだいぶ変わっている。
そもそも演劇部という部活の役割もメンタルが弱い子や教室で居場所がない子の駆け込み寺の要素が昔よりも強くなったと感じる。
だから学生時代を過ぎても、演劇を続けるために劇団を立ち上げるなどの方向へ行く子はほとんどいないような気がする。(ちゃんと調べたわけでは無いので肌感だが)

時代の流れというものがあるから、そのことについてどうこうという訳じゃない。
もし僕がいまの若者だったら、演劇よりも興味持つものがいっぱいあるなと思った話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?