見出し画像

33歳になりました&近況報告

*Facebookの方で投稿していましたが、そのほかの繋がりの方向けにnoteにも記載しました!

大変遅くなってしまいましたが、先日33歳の誕生日を迎えました。暖かいメッセージを頂戴した皆様、ありがとうございます。元気にしております。平成元年生まれなのですが、令和時代になり年齢計算が難しくなりました。
そんなことはどうでも良いとして、簡単に近況報告させてください。

■仕事面
現職DoubleVerifyに入って1年経ちました。広告業界はブランクが空いてしまいお久しぶりでしたが、キャッチアップして仕事を進めております。社内は英語なので、もっとカッコいい英語を使いたいなと思うこの頃です。
サービス自体は、・顕在ニーズがない、・ツール費が予算化されていない、・知名度がない、のないないづくしです。立ち上げフェーズの製品に携わるのが好き?なので、チームで協力しながら、ないないづくしをあるあるにしていきます。
実際に、広告主様にて価値を感じていただき利用が本格化していたり、広告代理店様との協働が進んできていたりと、手応えを感じています。とはいえスタート地点に立ったばかりですので、更なる実績を残していきます。

■サイドプロジェクト面
スポットで壁打ちやコンサルを細々と続けています。以前のお仕事でオペレーションを整備したり、スタートアップの「リアルでアツい」フェーズを経験した点が、役立っていると感じます。こんな感じの壁打ちをやってます。

・SaaSインサイドセールスの採用、教育、マネジメントについて
・SaaSカスタマーサクセス業務の優先度付けについて
・エンタープライズセールスの業務プロセスやフィードバック
・法人営業のパートナーチャネルの開拓、契約周りのポイントなど
・Webサービス事業開発(ビジネスサイドから見たプロダクトづくり)
・マーケティング組織でのツール導入、データ整理、KPIマネジメント基盤整備について
・キャリア相談、外資系企業への転職について

本業と違う脳みそを使うので、息抜きにもなっています。SaaSLoversのブログ企画も5月に再開しますので、SaaS全般のキャッチアップを趣味として、継続的に取り組みしていきたいところです。

■結婚生活&妻の転職
結婚して1年半経ちました。家にいる時間が多い中、のんびりゆっくり、会話しながら過ごせるのはありがたいです。誕生日もモノより思い出ベースで、素敵な場所でお祝いしてもらいました。
この前の1年の学びとしては、IKEAの家具はおしゃれだけど、機能性は低いよ、ということです。結局、天井照明とソファを買い替えました、、、。
また、新たに楽天マガジン、ディズニープラスを契約し、おうち時間の充実に努めております。

その他、大きな変化として、先日妻が転職し、転職活動をエージェント的にサポートしました。
社会人7年目、初めての転職ということもあり、強み、弱みや思考性の整理、候補企業のリストアップ、企業に合わせたレジュメ(日英)の添削、模擬面接、実面接のフィードバック、オファー条件交渉、と裏で色んなサポートを行いました。
日本の大きな企業で働いていたことから、ジョブローテがコロコロあり、1職種の経験年数が少ない感じでした。どこを専門としてキャリアを築いていくのか、面接時に何を実績として打ち出していくのか、の整理に苦労していたようです。全然違う2つの職種を応募しながら方向性を整理したので、普通の転職活動より2倍準備がかかったのではないかと思います。
タフな取り組みでしたが、結果、働きがいがありそうなお仕事に転職することができました。
何人かFacebook上の皆さんにも相談させていただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

■卓球
昨年10月から、住んでいる調布市のチームに所属し、練習を再開しました。遠くに練習しに行くのはおっくうになってしまいましたが、近くの小学校で週一で練習しています。4年前にスノボでコケた肩の怪我も治り、普通に練習できているのが嬉しいです。
先日団体戦があったのですが、一番下のクラスで全勝することもできました。ダイエットも兼ねて、細々と続けていければと思います。コロナ前と比べると体重が15kg増で、順調に健康診断も引っかかっております。

以上です。
32歳は、転職して結婚生活も本格化した1年でした。それ以外について、対外的には積極的に動けなかったなと思います。
年齢の積み重ねに自己成長が比例していませんが、今年はギアを入れ変えて頑張っていきます。最近はwithコロナの雰囲気も高まり、感染には最大限気をつけつつも、お友達の皆さんともオフラインでキャッチアップできると嬉しいです。ぜひ、お気軽にご連絡いただければと思います。こちらからもご連絡させていただくかと思いますが、ご都合が合いましたらぜひ、ご一緒させてください。
どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

小松昇平

この記事が参加している募集

振り返りnote

ありがとうございます。