見出し画像

ガチ両刀ソルルナオロヨノワールド(シティ山形、第4回福ちゃん)

 キッズの好きな言葉第9位ガチ両刀(ライバロリさん調べ)

 お久しぶりです。次の記事がCL東京であればと願っていましたがチームライブラリは4/4抽選落ちでした。

画像1

 先に結果から言うと今回はシティ山形13位ドロップ、第4回福ちゃん負け越しドロップと残念な形に終わったので、(個人的に今時間の制約がキツイのもあって)簡単に雑記していこうと思います。

シティ山形に関して

 初めての少し大きな大会、緊張しましたが福ちゃんで鍛えていたのと、そもそも人生メンタル鍛えてしかいないのでベストは尽くせたと思います。

 チムライは僕の他にハール君が出ましたが、4-1オポ9位で残念ながら決勝トーナメントに上がることは叶いませんでした。ちなみにハール君はストレートレシリザでいきました。

 簡単に僕の環境読みを説明すると、今回はレシリザで出るのが一番良いってのが結論となってました。有象無象をぶち壊すパワー、安定度を備え、先行うわぶれというのもそうですが、優勝したメルカリが結局レシリザ以外に強くその人数が多いとみると中打点デッキを握る勇気がしぼんでいき、ならもう真っ向勝負しようやってのが一番良いんじゃないかと思ったからです。

 ただ結果でみると、優勝はLOでしたが、ハンデスゾロアークやガブギラ等が結果を残していて、メルカリに勝てる中打点デッキ(元々レシリザには有利)を錬度高く握った人が高成績を残したように思えます。

 僕もそこは全く同じ発想で、環境読みは間違ってなかったと思っています。

画像2

 上記がシティ山形に持って行ったデッキです。

 イカ系統の細かい解説は多くの方がしっかり解説しておられるので、いわゆる自由枠のみ考えを列記していこうと思います。

画像3

 まあこのカードに関してはガブギラ、メガミミプリン、ウルネクと比較されるカードだと思います。
 まず一番のメリットとしては闘エネルギー鋼エネルギーが入らないため安定度が高いです。最近の環境では混沌のうねりが入るデッキが多々あり、トキワを置かせてくれない中、2枚しか入っていない違う色探しに行くのも序盤で超エネトラッシュにおけなくなる確率が上がるのもどちらも凄く弱いと僕は思ってました(2位ガブギラなんだよな~
 次に強いのは環境にいないため警戒されにくいことです。ああ闘エネ見えないからオーロットギラマネロか的な見方で基本的に対戦されます。
 最初に書くべきであったことではありますが、僕のこのイカ軸はいわゆる普通の先行イカ三昧、ギラティナ、ガブギラウルネクでおらおら殴って逃げ切る方ではなく、どんな手札でも60点は取れる安定とサイドレース4負けからひっくり返すコントロール寄りで出来ています。
 特にゾロアーク相手にですが、オロヨノでスタンプペイルムーンお祈りや、ハンデスというこちらも強い動きで間違いないですがそれだけでなく、能動的にめがみのひかり無敵からコズミックバーン勝ちというまくり性能はガブギラやウルネクには出来ない動きであると思います。

画像4

 そのためこのデッキは最初にイカをぶわーっと並べるのも、並べられたらいいな位であるので、テテフではなくオドリドリを採用しています。
 序盤はジラーチやギラティナもしくはグズマを使わせてカラマネロを刈る動きを相手に強いて、こちらは倒される度にドローする。
 グズマで刈られますが、基本的にオドリドリを倒されて相手は残りサイド2か1、それまでには9枚程こいつがドローして、こちらの残り山札はもう10枚残っていないということが多いです。グズマも吐かせるし働き十分。
 そこからは2枚目のスタンプ(1枚目は相手がサイド4の時に使うことが多いです)を使い、オロヨノかソルルナがまくって勝ちというゲームプランがこのデッキのコンセプトとなっています。

シティ山形の反省と福ちゃんでのリスト

 錬度の高いメルカリにも三神にもレシリザにも勝てましたが、ミミッキュの特性も消されてしまうため、2回アロベトを立てられたゾロアークに勝てない。

画像5

 ゾロアーク戦はアロベトを立てられる前にグズマを抱えるゲームであるため、ついにグズマを4投にしました。
 各地の結果を残したオロヨノのレシピが超エネ8枚であることが多かったので、1枚減らしました。
 そして、こちらがカウンターデッキである以上相手が手札を中盤にはガンガン抱え込み盤面を強くすることが多いため、後一回は手札流したいな~と思う場面が多くシロナを1枚削ってスタンプ増やすか、でもそれでは60点以下の動きが出る試合ありうるかも、、、と悩んだ先の天命としてジャッジマンでした。
 序盤オロヨノで攻めるとなっても相手サイド6からハンド2で戦わないといけなくなりますしね(上振れ期待し過ぎ

福ちゃんの反省

 まずシティで燃え尽きました。(5000兆%の醜い言い訳

 ほぼ一週間このデッキを触ることなかったのに、シティの感じでいけば負けるデッキはないなって。

 結果惨敗だったんですけど、一番の敗因は何故かまくることしか考えなかったことですね。
 元々逃げ切りにもスタンプ耐性も強いこのデッキで何故か全試合受身で戦ってました。相手より先にスタンプ打って、まくって勝ちだってばかり。相手に勝ったと思わせてから勝つの気持ちいいですからね。
 ソルルナもオロヨノも序盤から戦わせても強いカードであるのに、タンカも1枚入っているのに、全て相手にサイド取らせることに固執したのと、何より慢心が惨敗をひきよせましたね。もうひとつだけ言い訳させていただくと、常に頭に2月に控えた資格試験がチラついていてあうあうって感じ。

もしシティ出る上でこのデッキを参考にするのなら

 回していて怪しいと思った点をいくつか。

画像6

 超エネルギーの数8枚って本当?
 やはり9枚なきがしてきました。ただしデッキがカツカツで入れたいカード後5枚はあるのが悩みどころ。頑張って調整して下さい。

画像7

 1枚にしたい。本当に。序盤で雑に打っても強いサポではあるけど、めがみ警戒されるといくらでも対応される。ソルルナはないと思わせたい。でも大事な時におらんと話にならない。やれやれ。

画像8

 こんなにタッグばかりなら序盤から雑に使えるように3枚入れるべきだって、絶対。抜くカード思いつかないけど。

画像9

 このデッキ2エネアタッカーいないんですよ。それで負けた試合あったので雑に強いゲンミミは再考の価値ありと思います。

画像10

 ラティは先2オルタージェネシスでこのデッキだとイージーロスしてしまうので、僕は入れましたし今のところそれで3神系統のデッキにはまだ無敗です。でもこいつ弱いなあっては思います。

画像11

 ゾロアークにはこいつとソルルナで頑張るしかねえ。ゾロアークをどこまで重く見るか

 グズマ4枚目とジャッジマンは感じとしてはとても好感触でした。オドリドリ入れるのまじ?って思ってる人は是非入れてみてください。バカ安定するので。

謝辞

 96人だし、強い人いっぱいいるしもはやシティーリーグと肩を並べる福ちゃん。
 運営もジャッジも本当に大変だと思いますが、いつもいつもありがとうございます。これだけ手厚い環境が福島にあることは誇りだし、本当に楽しいなあと思います(小学生並の感想

 次は新ルール新環境ですね。この移行期間に僕は一旦ポケカを横において死ぬ気で勉強し、12月の愛知CL(出れるとは言ってない)、僕にとって最後の今シーズンの福ちゃん等気持ちよく臨めるよう準備していきたいと思います。

おまけ(福島の好きな日本酒)

 アンケートの結果そもそもお酒全般の事が知りたいって事だったのですけど、それはポケカ抜きの別記事で落ち着いたらガッツリ書くので楽しみに待っていてください。
 アンケート2位であった僕の好きな日本酒をめちゃ簡潔に3選書いていこうと思います。

 そもそも日本酒は普通酒、本醸造、純米、○○純米系、純米吟醸、純米大吟醸、と色々区分があり(その解説はまた今度)、同じ酒蔵でも色々な種類を出していてそれによっても年によっても味わいが違うので、皆もただ飛露喜が好きとかじゃなくて、飛露喜の何が好きかまで思いを馳せるときっと酒蔵も作りがいがあるってもんよ。
 僕は普通酒、本醸造の添加アルコールが病院の消毒液舐めてる気持ちを彷彿とさせるので苦手で、でも純米大吟醸は飲んでてつまんないやつが多いので純米酒から純米吟醸が特に好きです。純米大吟醸でもビックラポンに美味いやつ最近多いけど。

画像12

 山の井 白 会津酒造

 公式のHPが更新されなさ過ぎて泣いた。画像もなさ過ぎて泣いた。福島市にお住まいなら普通にコラッセでも買える酒ではありますが。
 つまみ要りません(あってももちろん良いですよ。淡白な白身より、がっつり濃いイカとかホヤとかがいいかも)
 日本酒苦手?
 飲んでみてください。多分日本酒苦手な人はアルコールのツンとする酸味や米のとがったコクで苦手にしていると思っているので、そういう人こそこれを飲んでみてください。
 ジューシーな米の甘み、フルーツでは味わえない絶妙なバランスで。
 辛口好きな人、飲んでみてください。
 甘ったるい酒なんて飲めるか?
 人間の5感においてシュガーは大事なんですよ。くどくない甘みと旨味。最高です。(ただし去年の話であり、新酒が出始めてから出る今年の山の井白は飲んでいないので正確には評価出来ていません。年によって多少味の差がありますので信頼している酒蔵ではありますが一応注意書き。

画像13

 風が吹く 赤ラベル 白井酒造

 日本酒度+3やや辛口か、酸度1.5、高いな辛口なのに痰麗ではないのか
 一口飲むと衝撃を受けます。何だこの旨みの強い辛口は。
 心の底から本当に美味しい。液体がもう美味すぎる。びっくり。
 アミノ酸度が高いんでしょう。香りからは甘みを感じる。
 逆に甘口好きな人は是非この辛口を。望んでいた日本酒の味の一つだと思います。
 赤ラベルは春から夏なので、すぐにでも飲みたい人は冬に出る金ラベルも最高なので探してみてください。

 最後に産まれも育ちも九州の焼酎派だった僕が福島で日本酒にはまるようになったきっかけの酒を(本当は今僕の中では他の日本酒推したい気持ちもあるけど)

 HP見たら僕がはまるきっかけとなった金寶は売ってなくて年間のものは穏と田村とにいだしぜんしゅのみになってるようですね。

 こちらも米の甘みってこんなに美味しいんだって分かり易く教えてくれる日本酒です。もちろん甘ったるいとは1mmも感じさせません。

 奥会津のロ万とここだけが基本的に福島の酒蔵で仕込みの回数が一回多いです(今はもっと色々な製法をやってるみたいですがちょっと詳しくないです)
 仕込みが一回多い分の違いが分かれば君も立派な日本酒マニアだ。

ここまで読んで下さり有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?