見出し画像

福島チャンピオンズリーグベスト4サナニンフ

  お疲れ様です。チームライブラリーのしょーへーです。

  第1回福島チャンピオンズリーグ50人以上の人が集まる大盛況で運営の方々には心から感謝を申し上げます。とても良い経験になりました。

  で早速本題でポケカ歴約半年、人口30万人のいな、、山と緑が綺麗な福島市でどうして強くなったのか?!その経緯とデッキ選択、うんたんかんたんを今ならお安く、ななんと

  みたいな有料(全部では勿論ないですけど、一部は本当にはっきり言って詐欺レベルだと思います)記事ではないので、そういう見出し書きたかっただけです。

デッキ選択の理由

デッキはサナニンフでいきました。

ドーン

  練習の過程で様々な有名な方の様々な構築をプロキシで作って遊んでましたが、その中でもryujinさんのジラサンがバグレベルに強く感じて

「これ最強やん、もうこれでええやん」

  って多くの人がなる読みのサナニンフでした。実際にryujinさんの記事読んで心からすげえなーって思いましたね。お会いしたこととかありませんのでステマとかではないです。

  実際は全然ジラサン多くなかったようです。というかレシリザが一番いるという完全に環境読み間違えていましたね。詳しい分布等はH2さんのブログやツイッターで見てください。こちらはステマです。

  先に忘れないうちに結果から(仙台シティリーグ前なので名前は伏せます)


試合の結果

予選1回戦

VS クワガノン ナマコブシその他(予想) 先(じゃんけんは負け) ◯

  お相手さんが初手と2手目事故でサポ打てずもたついてる間にミラマジ6エネドーンで勝ち。こちらは初手からブルー触れたんで強かったっす。

2回戦

VS レシリザボルケニオン 先(じゃんけんは負け) ◯

  レシリザはヒモもいれかえもグズマもあって本当にエネを均等に貼ってかないとやられるしつらつらのつら

  フレアスターターで順調に育ったレシリザ吹き飛ぶサナニン。(この辺のターン数早かったとは思うけど正確に覚えてなくてちゃんとメモしておけばよかった)

  1枚ムウマージサイド落ちで1回しかことづけ使ってなかったものの無人張ってメット張ってスタンプ打ってさあどうぞ

  相手動けず勝ち。レシリザほんとこのガチャしかないと僕は思うんですけど、ハチマキないとワンパンできないしメットブロアではがさないとだからレシリザはカモって何?!

3回戦

VS ゾロアークミカルゲ 後 ◯

  ゾロアークもジラサンの次に多いかなって思っていたのに全然いなかったっすね(サナニンフ選んだ訳とは…)

  有利マッチだったし負けたら恥ずかしいなって思っていたけど、回って回ってエネ場に5枚あってタッグスイッチ手札にあって、発電所も張っていてハチマキも巻いていて相手は無傷のゾロアークって時に

「え?!もうエネ引いてミラマジ打って勝ちでしょこれ」

という甘い囁きに惑わされて()無理にことづけ使っていった結果、、、エネ引けず

  丁寧に定説通りに立ち回れば何てこともないはずが激戦の激戦の末に(時間無いのに焦って早々にマチス切るプレミとか今思えば…)場に80ダメカンのっていたサナニンフはダメカン3つのってるミカルゲだけ落としてればどうやってもワンパン届かないってことでそれを落として相手に番渡して時間切れ。(ククイとかダメージムーバーとかいくらでもあるんだよなあ

後攻だったので10残って番を貰い、グズマでカルゴ落としてサイド6枚取りきりで勝ち


3−0で貰う昼休みの楽しいこと楽しいこと

  ただし直前のマッチがカツ丼特盛位のハイカロリーであったため飯は入んなかったっす

4回戦

VSレシリザジラーチ 先 ×

  優勝した方と。エネ引けずうたえないブルーも触れないというスタートで頭のなかではこれでどうやって戦っていけばいいのだ?!って感じでしたが何やかんや良い感じになって最終的には時間切れを気にしすぎて早くプレイしようとするあまりブルーで持ってきた満タンを使わずに番を終えグズマでダメカンのってるサナニンフ倒されて負けという「えっ…(思考停止)……ガーーーー」

  小学生でもしないプレミをするのもまた経験の浅さかな

5回戦

VS ryujinさん式ジラサン 先◯

  待ってました。記憶がもう曖昧で(1日寝たら大体忘れるよね)あれですが、相手もガン回りでなく焦ってカプサンダーガチャしにきましたが必要枚数のエレパを引けなかったようで悲しみのてんくうのつめカプ・コケコをワンパンし、その後も結局1体のサナニンフも倒されないままに勝っちゃいまいしたね。

なにはともあれ予選通過


決勝トーナメント1回戦

VS ガブギラ 先 ◯

 相手事故で動けてなかったのをカレイドストームでワンパンしていって勝ち。何かこっちが上手かったとかいうのはない。

ベスト8

VS ズガドーン  後 ◯

  高火力デッキは倒される時か前にムウマージのことづけを聞いてからのスタンプ無人さあどうぞガチャ定期。

  テテフとゾロアークワンパン用にハチマキピン差しあったがいいなっていうそのピンが生きた試合でもありましたね。

  相手が引いた3枚がハイボハイボミストレだったので勝ち。

ベスト4

VS レシリザジラーチ 後×

  見ていた人はああこれ終わったなっていうすっばらしくひどい手札スタートでしたが、相手のジラーチが火打石を拾って来れなかった関係で激戦になりましたね。ちなみにそんなに大勢の方(7、8人?)から見られて試合するなんて経験ありませんのでとても気持ちが良かったですね。(え?!)

  最後レシリザに6エネ付いたGX技打ってないオワオワリって状況作ってもうてる時点でダメですけど、そこでスタンプワンラビさあどうぞ。

  相手は3ドローで無人君引いて勝ち。終了後に山見させて頂いたのですがエネや結晶等解決札を引く確率は20%程の用に見えましたね。それを引くのはそりゃ優勝ですわ(悔しさから嫌味っぽい言い方になってる)

3位決定戦

VS レシリザ 後 ×

  先行カキこちらは何も出来ず。場にムウマージしかいない後2でことづけ打って負けました。やや受けたんでそれでよかったです。ええ。


サナニンフの考察

  ここからは簡単では有りますが少しは意味ある記事に向けて考えを

  サナニンフ の何が強いかって、1枚で全て完結している点に尽きます。エネ加速、中打点、エネ移動、ハンデス。おまけに高耐久。

そして何より絵アドが最強

  話を進めます。

  1枚で全て完結していることはつまりこのカードが場に2枚出ている状況下ではカードを無理に引いて必要札を集める必要性が低いのです。

  最初の7ドロー、毎回の1ドロー、グッズスタジアムはブルーさん宜しく。これだけで基本的に十分だから従来の山を引いて引いて必要札を集める戦い脳を少し落ち着かせるのが最も強いと思います。(しかしそれが気持ち良いのだが、そしてブルーを引けない

  理想的にはサナニンフをボールとか使って場に出す、エネ貼るで消えた手札を1回目のムウマージが補充する。まんたん、いれかえスイッチで消費したところでの2回目のムウマージ。これで十分分です。毎ターン150出ますしね

  毎ターン150の打点が別に苦でないデッキ。つまりこちら側をワンパンできるデッキに対してのアンサーがカウンターデッキとして戦うことだとリセットスタンプパイセンが教えてくれました。

  何故なら高火力デッキはハンドの要求枚数が多い。

  まあこの辺はいろんな方が既に色々言ってるのでくどく言うのはやめて、じゃあ僕のサナニンフデッキで活躍していった札を見ていきましょう。


今回活躍したカードたち


まずルザミーネループ。

  サナニンフが中打点デッキ最強になるための必須カード。実際今回このカードなくては9試合も出来ずにあっけなく負けていたであろう。

  サナニンフ回していて出くわすのがこの番は入れ替えスイッチまんたんでサポ要らんけど次の番はブルーを打ちたい。

その願い叶えてあげよう。ついでに無人も回収してあげよう。

そして、勿論高火力デッキにワンパンされた後待っているのが

「マチス、ルザミーネ、マチスとブルー回収します。ブルー」

つよつよのつよ。

「マチス、アセロラ、ルザミーネ、マチスとアセロラ回収します」

つっっっよ。

  しかも序盤に引いてもムウマージでこの動き出来るんですよね。くさった場面は相手ジラサンでこちら側が圧倒している時くらい(そんな時は何しても何しなくても勝てる)

今回の9試合の優秀選手賞でしたわ。サナニンフ愛好家は試してみてほしい、序盤のグズマアセロラ切りも怖くない。

次にタッグスイッチの枚数について。

  2枚でずっと回してました。何となくまんたん、いれかえ穴抜けと同数が良いのかなって。

  いやいやいやいや。アセロラする前、グズマ打ってから、後攻でようせいのうたの後2……。

  4でも良い説ないか、これ。

  枠の都合で3にして、それから他の調整ばっかりに時間割いて4で試して無かったから3でいったけど4でもありなのかもしれない。時間をくれ。


  9枚入れてもエネ引けない時は引けない。じゃあ10枚では…?引けない時は引けないでしょう。ということで、最悪の事故を止める1枚。ブルーでエネまでアクセスできるのは偉すぎる。

  ちなトキワは無人かフラダリかワンラビ置きたいから対象外。ウルネクの手助けもしちゃうし。


  テテフデデンネとゾロアークみるために入れたけど、これが1枚デッキにあると戦い方の幅が出てとても良い気がします。結局ワンパンできる時はワンパンしないとね。チャームより役に立つ印象。



ではMVPの発表です

 

  ボードもハチマキもねがいのバトンもこれ1枚で停止させる最強スタジアム。ウルネクの4さしトキワを延々とルザミーネで回収しながら置き続けるのも強い。実際メットもワンパン防ぐためだし、こだわりなしでワンパンするのって青天井以外だとエレパでぶっ飛ばすライライくらいでは。


  ちなみにリセットスタンプは殿堂入りなので対象外で。僕は2回打ちたい時はあっても3回打つ機会ないし、それまでにある程度こちらもサイド取ってるだろうからサイド落ちも考慮せず2枚が良いと思います。


あまり役に立たなかった要考察のカードたち



  9試合で一度も活躍しませんでしたね。頭の中ではフェアリー最強サポートカードであるけど、実際は活躍出来ないのかもしれない。

  実際の試合でよくあるのが

「よし、次これでタッグスイッチマツリカテマリでミラマジハンデス俺の勝ちやーーーー」

→エネ引かず(そりゃたて引き少ないデッキの9枚のうち4枚ももう場に出ているしの

→これミラマジ打った返しで倒されたらエネ加速出来ないから負けやし手札0でも後続に倒されるの目に見えてるから打てんやん

という訳で今回でGXマーカーになりそうな僕のマツリカSR。

そしてこいつ。

  皆脳死で入れているし、僕も脳死で入れていたけど、本当にメットのおかげで確定数減らせた試合あったか?

 何なら「うーむ今のままだと倒されないけど、手札回復札の余裕もあるし、ブロアで剥がされてハチマキまかれたら死ぬし、今死んだらまずいからアセロラ打っちゃうか」

っていう場面多くないっすか?

  あげく、メット貼ってお祈りしてたらブロアハチマキはいはいって気持ちになりますしね。ただラボの方がスタジアムの関係上割られやすいのでそこよりは当然優れている。またピカゼク相手だと無人を置きたいからエレパ1枚多く必要になる。

  最近この枠チャームのがいいんじゃないかと僕は思い始めていますがどうですかね…。リセットスタンプ打ちブロア引きずらくしてチャームで詰ます方が良い気がするんですけどね……ところでフェアリーチャーム炎は?(半ギレ

  後、ラボとルザミーネ採用している都合上フィールドブロアもあまり働きませんでしたが、持ち物持たせてリーリエシロナ打つような動きはまだあるし、実際ゾロアーク戦ではハッスルベルト割るのに使えたのでギリギリ許容したけど、実際別枠に取ってもいい気持ちもあります。


直前の調整で抜けてったカードの考察


  最近ジャッジマン位では詰まないデッキが多いなあって具体的にはジラーチ強すぎ。

  ちなみに入れてた時は「自分エネ加速で圧縮出来るし進化もしないし早々に詰まないだろうしピン強いんじゃね」って感じでした。

  実際自分だけ事故ってることのが多い(統計とってないけど)

しかも後半はスタンプあるのにサポ枠とって4枚も引かせるとか

って感じで抜けました。ピンで序盤に引けんしな。反論意見はコメントで大歓迎です。

  先行カキは見れなくとも溶接工なら広瀬すずGX決められない偉いカード。

  いや局所的過ぎやろって抜いたけど、こんだけレシリザ当たるんやったら入れてた場合でデータ欲しかったなって。まあ自分の調整不足です。皆さんはどう思いますか?

  バリヤードどうせ一体ならぶち◯ろすし、ラフレシア福島にはおらんやろっていうやつ。モクナシラフレシアの存在が広まったので、入れないといけないかもしれませんね。ってかモクナシラフレシア普通にサナニンフよっぽどルザミーネループ上手くいかないと勝てなさげ。それこそめちゃ流行ったらフェアリーチャーム草入れるレベル

  これは本当に迷って枠無くて抜いたけど、抜いた理由も脳死でメット貼ることを考えていたため。もし3日時間が遡るならば、メットとゲインどっちが役に立つかちゃんと統計とってから挑みたい。

  ネタでは無くガチで考えた後1うたからのムウマージ自害ビーリンスイッチ後攻2ターン目必ず6エネミラクルマジカルGX。

  準優勝のochiai君が「いや弱いでしょ」と目覚まさせてくれました。実際全然100%でないし、回復札全て抜いてビーリン等に割いてる関係上あっけなくまくられる試合多くてすぐ解散しました。頭の中では最強なんだけどな〜誰か完成させて

  最後に構築で誰も入れてないから脳死で考えてなかったフェアリーの最強サポートカード。

  このカードについては使える場面が限定的過ぎて入れて見た場合を調整しなかったけど、マツリカ枠はこいつだったのかもしれない。今思えば何で「マチス、ブルー、カルネ」とかいうぶっ壊れムーブ思いつかなかったんだろう。

  でもまあカルネが弱い時も大いにあるから本当に調整してみればよかった。3日遡りたい、定期。


福島のポケカ事情について

  急に話題が変わりました。僕は周りでポケカしている友達がおらず、ソロで恐る恐るカードショップのジムバトルに行きボッコボコのボコにされ、でもそこで色んな方と出会って仲良くなり、うんざり会とかいう怪しげな団体に連れていかれ、とても幸せだなあってなんだこの童話は。


  皆本当に心温かくていい人たちばかりです。

  是非今一歩踏み出せない方達も気軽にうんざり会やジムバトルに来て頂きたいなあって思います。あっH2さん、投げ銭待ってますね。

謝辞

  無理言って練習に付き合ってくれたチームライブラリーのochiai君、準優勝おめでとう。僕以上にしっかりした準優勝者らしいヒードランの考察記事お願いします🥺

 運営のH2さん、Acuteさん、マスタージャッジのやまめさんお疲れ様でした。末永く続いていくように僕も何かあればお手伝いさせて頂きたいと思います。


  最後に僕の好きな福島のバーライブラリーの写真でも載せて終わりますかね。ここまで長々と読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?