見出し画像

ライブでノルマに対する意識

あー今月もライブで人呼べなくてノルマ払うのきついなー

って経験したことある人多いと思うんですよね

ちょとまってー( ;´Д`)

ノルマ払ってライブするのが当たり前になってしまっている。これ僕も陥りましたがここを意識できるかできないかの差ってとっても大きいと思うのです。ノルマに対することってアーティストさん等で記事を書いている方結構いらっしゃいます。そんな中僕の今の現状から見て感じていることを書きたいと思います

まずノルマって何?

って思う方いらっしゃると思います

ノルマとは出演にあたってライブハウス側がバンドにこの枚数チケットを売ってくださいと条件を課すことです

なぜこれをするのかというと、ライブハウスを経営していくのにもちろんお金が必要になります。その日稼がなければいけない数字があると思うのですが、売れていないバンドだと集客が安定していませんし日によってはお客さんが0人なんて事も´д` ;

これではライブハウスが成り立たないのでノルマを課します。

例 

2000円のチケット×10枚=20000円 11枚目から全額バック

この条件で15人お客さんが来れば

2000円×15人=30000円

11枚目から全額バックだと10000円バンド側に入ることになります。

もしお客さんが来なかったらどうするの?

その場合は残った金額バンド側が自腹で払います!

例えばお客さんが5人来た場合2000円×5人=10000円

ノルマは20000円なので残り10000円は自腹となるわけです。

売れていないバンドマンはこれが当たり前の感覚になってしまっていることが多いんです

前回の記事で書いたダラダラライブをしてしまっている中の一つですね。僕もライブをこなすだけの日々があり、お客さんもつかずノルマ払うのが当たり前になっていました。

でも本来それじゃダメなんですね。

ではどうしたらノルマはなくなるのか

ライブハウス側に認めてもらうことですよね。一番は集客があることで、ノルマがなくてもこのバンドは大丈夫だと思ってもらえるまでになることですその状態まで行けば大抵のライブハウスでノルマが出ることは無くなりますし、お客さんも付いているのでバンド側に収入も入るわけです。

でもそこまで行くのだって本当に大変。そしてその過程の間で売れてないバンドマンはいつしかノルマがあるのが当たり前、ノルマがなくても呼んでもらえるバンドになろうという意識が薄れている人が多い気がします。あくまで僕の主観ですがm(_ _)m

上記以外にもノルマがなくなる要素はある

基本的にツアーバンドにはノルマを与えないのでそれ以外で


ライブハウスの企画ではなくバンド主催の企画でノルマがない

ライブハウス側に集客以外の要素で認めてもらえている

など他にもあると思いますが、ざっくりこんな感じで

ノルマが通常ある状態のバンドで知名度が上がっていく周りの方はこの機会を活用するのがとってもうまいです
後輩のバンドの企画でゲスト出演したり、ライブハウスへの営業を怠らなかったりですね

まとめ

僕は前のバンドが解散し、また新しくバンドを始めたばかりです

なのでまだまだライブハウス側から認めもらえるバンドでもないですし、知名度がすごいあるわけでもないです。

それでも最近ノルマがないイベントに呼んでいただける機会があります。もちろん集客できることが前提だったりするわけですが。

ノルマがあるライブがダメと言っているわけではありません。

今回言いたいのはノルマがある状態が当たり前にならず、そのための過程を怠らないように僕ら頑張りましょうぜってことです!

ではでは批判、賛辞お持ちしていま〜す!笑
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?