#今週の週報(24.11月2週)
豚肉の生姜焼きって、なんであんなにご飯が進むんですかね?
今週の週報です。
1.ひとり飲みの良さについて
今年やりたいことの一つ、「お好み焼き屋で一人飲みをする」を実施してきました。
無駄に、検索型AIで近所のお好み焼きを検索・比較し、ベストなところを提案してもらいました。
お店では事前に調べたオススメのメニューとビールを注文して、一人で黙々と食べていました。
普段、こういうお店に行くと誰かと話したり、スマホで本を読んだりしているのですが、今回はそういうこともせず食を味わうことにしました。お好み焼きは冷めるとおいしくないですしね。
こうやって一人で食べ物を味わうってことは最近無いよなと思います。ながら食べをしてしまって、目の前のご飯をちゃんと食べるという機会がほぼありません。
一人で食べるご飯を寂しく思う人もいるかもしれませんが、食べ物をじっくり味わう時間と思えば、充実した時間に思えるのではないでしょうか。
2.失恋ソングにハマっていた自分を振り返る
昔は失恋ソングにハマっていてしょっちゅう聴いていたんですが、最近は全然聞いていないなと、ふと思いました。
時期的には大学生くらいの時で、バイト帰りの夜道にしょっちゅう聴いていました。
当時、特に失恋したとかは無く(むしろ付き合っている人がいた)、ただただその歌詞の切なさに感じ入っていました。
特に、「好きな人が別の人のことを好き」系の歌をよく聴いていました。
ラブコメでも応援したいキャラは、「昔から主人公のことが好きだった人(なぜか報われないことが多い)」の私としては感じ入ることが多い歌詞です。
その背景には、一途な想いが報われてほしいと思っているのかもしれません。長い間純粋な想いを持ち続けていたなら報われてほしいと。
そういう想いは以前と変わらず持っているのですが、それを歌に求めなくなっています。というか、そういう物語自体を最近は受け付けていません。
やっぱりハッピーエンドが良いし、誰かの想いは報われてほしい。
あの頃は自分の人生の中でたまたま「切なさ」や「悲しみ」を必要としていた時期だったのかなと、振り返って思いました。
3.「高校のときから将来の夢を持っていましたか?」
高校生のお悩み相談を聞く機会がありました。タイトルのお悩みは、僕ではない人が答えていたのですが、自分ならどう答えるだろうと思ったことをここに書いておこうと思います。
↓
将来の夢は持っていませんでしたね。あったかもしれないけども、覚えていません、、、
夢かどうかは分からないけども、目指している大学に行きたいなくらいのことは思っていました。ただ、その大学に行って勉強した後のことはまったく考えていなかった。どういう職業につきたいかも考えていなかった。
思えば、自分は将来の夢がコロコロ変わっていました。
小学生3,4年くらいの時はゲームを作る人になりたかったし、小学校の卒業文集には科学者って書いた気がする。中学・高校は覚えていなくて、浪人中は公務員もいいなと思っていました。
その時々で興味のあるものになりたいなと思っていたんだと思う。
今、将来の夢を持てていなくて悩んでいるのかもしれないけど、それでもいいと思う。これまでの10何年の人生でまだ夢と呼べるものに出会えていないだけかもしれない。
僕が思うに「夢」という言葉へのイメージが大きすぎるような気がしている。キラキラしていたり、大それたことじゃなくても、日々の小さなやりたいも夢だと言ってもいい気がします。「将来の夢」も「そのうちやりたいこと」くらいでいい気がします。
だから、今自分がやりたいことや、やってみたいことにもっと正直になった方がいいと思う。そうやって自分の気持ちに素直になっていった先に、良い出会いがあると思います。(おわり)
今年もお手伝いしていたプログラムが全日程を終了しました。そちらの振り返りはまた別のnoteでしたいと思います。
ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。