見出し画像

日常に特異点をつくる

普段、何気なく過ごしていると「毎日、変わりばえしないなあ」と思うことがあります。

昨日と同じようなことが繰り返されている気がして、何も進んでいないような感覚。まあ、それは昨日と同じことを今日もやっているということなんだと思います。そりゃあ、同じことをやっていたら何かが変わるということはありません。

毎日同じことを繰り返すのはすごく楽です。やった結果がどうなるかも予想がつきますし、大失敗することもないですし。ただ、そうなると冒頭のように変わり映えしない日々が続くこととなります。ジレンマですね。

そこで私が思ったのは、「この日常の中に『特異点』をつくろう」ということ。「特異点」のニュアンスは「これまでと違った行動を行ったことで、未来がちょっと変わる」という感じです。同じ人生を何度も繰り返している系のアニメやマンガでたまに出てくる用語ですね。

「特異点」と大げさに言ってみましたが、難しいことをやる必要は無いと思っています。普段と違う道を通ってみる、行ったことのないお店に行ってみる、やりたいと思っていたことにちょっと手をつける。こういうのも「特異点」になるんじゃないかなと思います。

私と同じように「毎日変わり映えしないな」と思っている方は、こんな風に考えてみてはいかがでしょうか?

読んでくれた方の、日々の生活が好転するきっかけになればうれしいです。