第18日目:知納子(ちなこ)、お借りしません

画像1 「第18日目:知納子、お借りしません」を描きました。「著作者とはだれか?」について描くシリーズの2日目です。漫画家のアシスタントのような制作の手伝いをした「補助者」は「著作者」になれるのかいうことを漫画に描きました。
画像2 今回のタイトルは今年の夏に第3期のアニメが放送された作品をオマージュしています♪ 特許事務所ならお借りしたい知納子(ちなこ)ですが、図面作成の際はお借りしたくないですね。最後のコマは往年の名作を踏まえて描きました。当サークルの作画担当は原稿にホワイトを誤ってぶちまけられたことがあります。デジタルで描いている今となってはいい思い出です……。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7 さて、先週は今年の弁理士試験の最終合格発表がありました。合格の栄冠を勝ち取られた方、本当におめでとうございます。当サークルの代表が弁理士になったのは20年近くの前のことで、時が経つのは早いものです。 同人活動はその前から行っていますが、美術(みすべ)と違って一度も完売したことはありません。さらなる修業が必要なようです……。今回もご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?